muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

北海道旅行 前夜

muroyan2015-09-30

 明日から、北海道旅行に行ってきます。JTBのツアーに1人で参加です。
 札幌や函館、小樽など道南を廻ってきます。初日は登別温泉です。すでに大きな荷物はホテルに送りました。
 往復JALです。明日、朝一で空港に行って、窓際のクラスJが取れたら、アップグレードするかも? 今のところ予約している席は、後方窓際なので、景色は見えそうですが・・・。
 とにかく足がないので、至れり尽くせりのツアーを選びました。オプショナルツアーもたくさん申し込んであります。
 昨日の夕方、北海道でお世話になる添乗員から、直接電話がありました。少し相談したいことがありましたが、取り込み中でおざなりになってしまいました。
 朝食はもちろん、夕飯もつく場合があります。バイキングらしいので楽しみです。
 シルバーウィークでもないので、オフシーズンかと思ったら、北海道では紅葉が始まっているので、オンシーズンらしいです。どうりで高かったはずだ・・・。(1人で参加しているので、その分も割高になっていると思います。)
 札幌では京王プラザホテルに泊まるのも、楽しみです。
 明日から3泊4日、気をつけて行ってきます。