muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NY旅行 2010 最終日 (6日目)

アビニョンの娘たち

 まだNYに滞在している。現在朝の4:30過ぎ。ホテルへのお迎えは8:15に来るんだったかな。それまでにチェックアウトを済ませなければならない。
 ホテルの隣にあるダンキンドーナツが、5:30から開いてるんで、今日はそこで朝食を食べようかと思った。(今日はホテルの朝食は付かない。)でも、高そうな感じがしたんで、昨日のうちにいつも使っているデリでパンを2つ買ってきておいた。4$ちょうど。
 帰国もJALだが、NYでWEBチェックインしておいた。窓際の席を予約。ただ、搭乗券などをプリントアウトする環境がなかったので、空港に着いたらJALのカウンターへは行かなければならない。ホテルのビジネスセンターで印刷することもできそうだが、日本語の画面が表示できるかもわからないし、有料なのでやめておいた。NYに着いてすぐ、JALの人に聞いたら、「復路のWEBチェックインは、WEBですべて手続きが終了します」と言ってたのに・・・。
 今回の旅行だが、1人旅にしておいて本当によかった。急な予定の変更や、朝起きられなくてうだうだ・・・など、すべてが気ままだった。
 また、高かったけどJTBにしておいてよかった。NYに着いてからも、JTBの現地オフィスに何回も電話してあれこれ聞いたりして(もちろん日本語で)、旅行計画段階から帰国まで随分お世話になった。感謝したい。
 NYに着いてから計画の変更などもあったりして、かなり大変だったが、いっぱい美術館や博物館、ミュージカルも観られてよかったです。滞在中5つの美術館、博物館、4つのミュージカル公演、2つの展望台に行けました。もっとちゃんとしてれば、もっとスポットを廻れたかも知れないけど、旅下手だからこれが限界かなぁ・・・。
 ホテルのネットは有料で、1週間62$あまりしたけど、時間つぶしと言うことでは随分救われた。Skypeもできたので、ぺちとずっと話したり・・・。
 今回NYでは、スマートフォンを使っている人が非常に多かったです。みんな画面をずりずりしていた。iPhoneではないスマートフォンの方が多かったかな。
 また、たばこを吸う人の姿が目立った。多いのではなく、目立つのだ。公共の場ではすべて禁煙だが、歩きたばこの人が多かった。
 今回、天気にも恵まれたのでよかった。昨日の日中は多少ぱらついていたが、コートのフードをすることでしのぎ、あとはすべて降らなかった。町を歩くとき、雨が降っているのといないのとでは大違いだからね。セントラルパークを散策したときも晴れていて本当によかった。なお、MSN天気予報など、日本のサイトでニューヨークの天気予報を掲載しているところは、本当に当てにならなかった。嘘八百である。(台北の時もそうだったけど。)天気ばかりは、現地に来てみないとわからないねぇ。
 ようやくホテル周辺の土地勘ができて、徒歩であちこち行けそうになり、さぁこれからというところで帰国とは、ちょっと残念だが、このくらいがちょうどいいのかもね。次回NY来ることがあれば、ぜひ地下鉄の乗り方をマスターしたい。
 今日の写真は、MoMAのピカソ「アビニョンの娘たち」。憧れの作品に出会えて、感動。