muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NYの入国審査に2時間以上かかる

マティス「ダンス」

 JFK空港に着いて、入国審査の順番が最後尾だった。それだけでも時間がかかるのに・・・。
 ようやく自分の番が来て、もうちょっとで終わるかと思ったら、別室に連れて行かれた。(セカンドオフィスと言うらしい。)
 そこには自分と同じく、審査待ちの人が次々とやってきていた。
 僕は多分ESTAのことだろうと思い、日本から状況説明の紙を提示したが、審査でずっと待たされた。この日は日曜日で、人も少ないのでさらに時間がかかる。
 言葉が分からないので、日本語の堪能な韓国人女性が助けてくれた。この人、お話し好きで、待っている間、ずっとお話し相手になってくれた。(まだ入国してないのに、「NYでの予定」についてあれこれ話したり・・・。)
 で、結局解放されて入国するまで2時間以上かかってしまった。おかげで、ツアーのお迎えの人は先に行ってしまい、僕だけ1人でタクシーでホテルに向かった。(JALの人が手伝ってくれた。)
 空港からホテルまではチップ込みで$55で行ってくれた。領収書をもらい、お金は日本帰国後に払うと言うことだったが、旅行最終日に現金で返してくれた。
 空港からホテルまではすぐに着いた。
 ESTAと、僕が持病の薬を持っていたので、それらの関係で事務処理が手間取ったらしい。「薬の証明書」が英文であればいいんじゃないかと言っていたが・・・。
 ホテルの部屋へは14:30頃着いた。JTBの説明書では、15:00からお部屋に入れるとのことだったが、先に入れてくれたのでよかった。
 すぐに現地のJTBに電話したら、電話の最中にJTBドライバー(日本人男性)が部屋まで来てくれて、いろんな書類や、説明をしてくれた。
 旅行初日から、大変だった・・・。
 今日の写真は、MoMAにあったマティスの大作「ダンス」。(本文には関係ありません。)