ホーチミン旅行 初日

クチの地下トンネル

台風一過、晴れた。JALの欠航便一覧にも出ていないので、飛行機は無事飛ぶと思います。
 9:00過ぎに家を出るので、まだ日本にいます。先ずは成田に行って、両替、風景印GETなどしてから、搭乗手続きです。WEBチェックインで、飛行機の座席まで指定されている状態なので、スムーズに行くと思います。(後方、窓際の席GET。)
 ・・・と言うわけで、ここからはホーチミンのホテルからです。
 成田空港での各種手続きは、平日の昼間とあってか空いていて、スムーズに行きました。(係員は実習生が多かった。)搭乗口へは電車に乗って行きました。(今日は94番ゲートから搭乗。)
 空港内の郵便局で風景印をGET。デザインも変わったらしい。あと、外貨両替もした。ベトナムドンへの直接両替もできたので、3万円分のUSドル、5000円分のベトナムドンにした。ドンは220万ドンももらえて、変な気分・・・。(米ドルも、札束の厚さがかなりあった。)
 搭乗手続きを終えて、空港内のレストランで食事して、「後は乗るだけ」の状態になってから、飛行機に乗るまで4時間待たされました。(離陸はさらにその30分後。)待っている間に、お決まりのぐったり状態に近くなってしまい、大丈夫かなぁと不安になりました。
 飛行機に乗り込んだら、CAが「体調が悪いとお聞きしましたが、いかがですか?」と聞きに来るし、なんだかなぁ・・・。
 オーディオプログラムは観たい邦画が何本もあったけれど、とても映画を観る気にはなれず、音楽プログラムを聴いていた。クラシックを中心に、きゃりーぱみゅぱみゅのアルバムを全曲聴けたのはよかった。あと、小泉今日子のベスト盤は最初に聴いた。(知っている曲ばかりで懐かしかった。)
 座席は窓際だったので、景色を楽しめた。離陸した際は夕方で、周りもよく見えたが、すぐに夜になってしまい、途中何カ所か、地上の灯りがよく見えて幻想的だった。
 機内食は、チキンをいただいた。さすがJALでおいしかったです。デザートにハーゲンダッツのアイスクリームが出た。(バニラ。)飲み物は、ビールが欲しかったけど、体調を考えてコーラにしておいた。あとはお茶やコーヒー、ジュース類を配っていたのでそれもいただいた。ミネラルウォーターのペットボトル配給もあった。
 6時間ほどのフライトを終え、すんなりホーチミン空港へ。入国手続きも(一応)スムーズに終え、スーツケースを受け取り、到着口へ。JTBのガイドさん(女性)が迎えに来ていた。
 7人で空港から各ホテルへ向かった。僕の宿泊する、「ダクストン・ホテル・サイゴン」は、僕1人だけの宿泊。2番目に到着した。
 チェックインにはパスポートとクレジットカードが必要だったが、ガイドが預かってくれて、やってくれたので面倒なことはなかった。
 ホテルはAグレードだけあって素敵。ダブルベッドの部屋を1人で使っているので、広さも申し分ない。2人でもそんなに狭くはない感じ。
 NHKの国際放送が入るが、英語放送なのでテレビは消してしまった。案の定、コンセントの変換プラグは役に立たず、フロントから持ってきてもらった。
 アメニティに歯ブラシがないが、日本から持参したのでそれを使おうと思う。
 シャワーは、適温のお湯がすぐに出た。使いやすい。シャンプーとコンディショナーはあまり品質がよくないと思った。
 ミネラルウォーターは、無料のものが2本配給される。ミニバーはもちろん有料だけど、鉢盛りのフルーツは無料だそうだ。バナナくらいしか食べられなさそうだけど・・・。
 ネット接続は有料。1日$9。早速接続している。有線LANで、接続は難しくなかった。トリップアドバイザーでの口コミ情報だと、ネット無料でした、って書き込みが複数あったんだけどなぁ・・・。
 早速、帰りの便のWEBチェックインを行った。今日乗った飛行機と、全く同じ席を指定した。搭乗券(バーコード)の印刷こそできないけど、予約する分には大丈夫みたいである。(今日JALの人に聞いた。)
 明日は朝食バイキングが楽しみ。6:00から開始だそうだが、7:00に行こうと思っている。朝食券はないが、部屋番号を伝えればOKだそうだ。
 明日は観光ツアーで、地下トンネル見学だったかな。8:30にロビーにお迎えが来ます。今日はちゃんと寝られればいいんだけど・・・。
 写真は、クチの地下トンネル。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/06/21 02:56:50
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 560.61Kbps (69.62KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 638.1Kbps (79.2KB/sec)
推定転送速度: 638.1Kbps (79.2KB/sec)