muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ホーチミン旅行 前夜

ホーチミン旅行 前夜

 明日からベトナムのホーチミンに旅行してきます。1人旅。
 1人旅とは言っても、今回も地元JTBで手配した。廉価版のツアーなので、旅行代金10万円くらいだった。(それでも高いらしい。)3泊5日で、最終日は機内泊。日曜日の朝早く成田に帰ってきます。(なんか1日損している気分・・・。)
 廉価版のツアーなので、航空会社は事前に選べなかった。JALかANA、またはベトナム航空になるというもので、ベトナム航空だけは勘弁・・・と思っていたら、往復JALになったので一安心。マイルも貯まる。(知り合いに言わせると、ベトナム航空はそんなに悪くないそうです。)まぁでも機内で日本語が通じるのと通じないのとでは、えらい違い・・・。オーディオ・ビデオプログラムも日本語だし・・・。機内食もJALなら安心。
 ホテルは、放っておくとCグレードになり、事前に選べないので、追加料金を払ってAグレードにしてもらった。(申込時にホテル確定できた。)1人で利用するので、その分の追加料金も必要だった。海外に行くと、いつもいいホテル(最高級は手が出ないが、その次の高級クラス)に泊まっている。ホテルでいやな思いをするのはごめんなので。
 あと、廉価版のツアーなので、現地のお土産店に複数寄る。シンガポールの時は通常ツアーだったので、免税店1カ所だけだったが、今回は気が重い・・・。(ショッピングに興味ないので。家族、知人へのお土産は買いますが。)
 明日の17:50出発の便なので、朝一ではない。大宮まで電車で行って、そこから11:20発のバスで成田に向かいます。大きなスーツケースは、事前に成田空港に送ってしまったので、手ぶらで行ける・・・と思いきや、本当に馬鹿で、現地の上着を一式入れ忘れたので、それも持って行かなくてはならない。(成田でスーツケースに入れます。)大失態・・・うっかりしていた。ちなみに、帰りの成田からも、スーツケースは自宅に別便で送ります。スーツケース往復で、割引適用で3200円だったかな。
 あとは、なんといっても台風が心配。天気予報によれば、関東地方は明日の朝で雨も風も去るみたいなので、楽観視しているが、どうなることやら・・・。なんとかして飛んでほしい。万が一飛行機欠航の場合は、旅行をキャンセルすれば全額戻ってくる。または、旅行を1日短縮することも可能だそうだ。(日程を1日ずらすことはできない。)僕の場合は、キャンセルすると思う。そうならないよう、祈るばかりだ・・・。
 ホーチミンにはiPhone、au携帯、3DSは持って行かない。ドコモは持って行くが、現地でSPモードメールはできない。(音声通話と、ショートメールは利用可能。)ホテルでコンセントアダプターを貸してくれるといいが・・・。(持っているんだけど、海外で役に立った試しがない。)変圧器は持って行く。あと、ネットブックも持参するので、ホテルでネットするつもり。
 現地では観光付きで、中に1日、自由行動日がある。今日やっと自由行動日の旅程を決めました。ガイドブック見て、現地の博物館、美術館、動植物園を廻るつもり。博物館は複数あるが、朝は7:30とか早く開館するものの、昼休みのあるところが複数ある。参った。館内で写真が撮れればいいなぁ・・・。
 ホテルもホーチミン市内中心部にあり、ツアーではどこに行くか分からないが、自分では「観光客の行くようなところ」しか行かないので、治安の心配はないと思う。タクシーでのトラブルや、ひったくりに遭わなければいいが・・・。町歩きはできるだろうか。(市内中心部の治安はいいみたいです。)
 あと、ベトナムの通貨はベトナムドンだが、成田ではドンへの直接両替はできない。いったん米ドルにしてからである。(ベトナムでも米ドルはかなり通用するらしい。)今回は、あまり現金は使わないような気がしているので、3万円位を米ドルにしていこうと思う。(明日の成田で両替。)
 早めに申し込んだので旅行代金5000円の割引になったが、あっという間に明日が出発日。気をつけて行ってきます。
 今日の写真は、現在国立西洋美術館で開催中の、「クラインマイスター展」から。