muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

アフィニア・マンハッタン (ホテル)

アフィニア・マンハッタン

 NYで宿泊したホテル、「アフィニア・マンハッタン」である。
 JTBではAグレード(3つあるグレードの真ん中)に位置する。事前説明では「一人旅なのでキッチンの付かない部屋になります」とのことだったが、キッチンは付いていた。(自炊する気などさらさらないので、キッチンは最後まで使わなかった。)
 カードキーのシステムである。エレベーターにはキーは必要ない。
 枕の3つ置いてあるダブルベッドを1人で使った。(写真。)枕は合計6つ用意されていた。ベッドの寝心地はよかった。
 部屋は1人使用なので、十分な広さがあった。ビジネスデスク1つと、テーブルが置かれていた。ビジネスチェアー1脚、普通の木の椅子1脚あった。
 電源は、日本のコンセントがそのまま入った。ノートPCには変圧器を噛ませた。
 大きな冷蔵庫もあり、氷も作れる。有料のドリンクは入ってなかった。(空の冷蔵庫。)電子レンジもあった。(使わなかったけど。)
 バスルームはユニットバスで、使いやすかったです。結構ホテルによっては、シャワーからお湯が出るまでが大変だったりするので・・・。トイレはウォシュレットではありません。細長い瓶入りの、シャンプー、コンディショナー、ボディローションが備え付けてある。石けんもあったので利用した。歯ブラシと歯磨き粉がなかったので、言ったら持ってきてくれました。(言わなきゃ持ってこないってこと?)
 ホテルから次の場所へは、徒歩圏内です。・・・エンパイア・ステート・ビル、ブロードウェイ劇場街、トップ・オブ・ザ・ロック、ラジオシティ、メーシーズ(デパート)、ヒルトンホテルなど。
 着いてすぐ、セーフティボックスが壊れてしまい、直しに来てもらった。(すぐに直ったけど。)セーフティボックスは一般的なタイプで、ノートPCも入りました。
 ホテルのネットだが、無線LAN接続、いくつかのアクセスポイントから、ホテル指定のものに繋ぐ。料金プランは、1日、1週間、1ヶ月単位となっており、1週間$62ちょっとのプランを選んだ。なんとか自分でログインできました。(ネットの速度は以前書きました。)
 全体的に古くさいホテルで、特にエレベーターがひどかった。6基も並んでいて、それはいいのだが、どこのエレベーターが次に来るのかが、来てみないと分からない。(日本みたいに、事前にそのエレベーターが光ったりしない。)まるでルーレット・・・。
 近くにデリがあるので、水などはそこで買える。また、隣はダンキンドーナツで、早朝(5:30)からオープンしている。(感謝祭の日は休んでたけど。)
 ホテルでは日本語は通じない。また、爪切りも貸してくれなかった。フロントにオレンジの水が置いてあり、自由に飲めた。ホテル1階のトイレは、カードキーがないと使えない。
 滞在中にクリスマスの飾り付けがされていた。(ツリーとか。)インフォメーションデスクは昼間のみオープン。着ぐるみも歩いていたりした。
 朝、ロビーにいたら、2回も「ナイアガラに行く人ですか?」と日本人のJTBツアコンに声をかけられた。
 ホテルの朝食については後日書きます。朝食以外ではホテルレストランは利用しなかった。
 「また泊まりたいか」と聞かれればあれだけど、NYのホテルとしては及第点じゃないだろうか。