muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

PS5 到着、開封、設置

 2020年12月9日、待ちに待ったPS5(デジタル・エディション)が到着しました。予定より丸1日早く、手に入れることができました。いろいろわがままを聴いてくれた佐川急便の人、ありがとうございました。

 午前中に届いたので、早速開封、設置、設定しました。

 同封されていた小冊子の通りにしたのですが、テレビ画面に一向に映らなくて、焦りました。HDMIのケーブルを何度か抜き差ししているうちに、設定画面が映るようになったのでほっとしました。

 言語設定から始まって、ネット接続は有線LANだったのでスムーズに済み、プレイステーションのアカウントもPS5から新しく作成しました。ユーザーニックネームは、「muroyan」は選べなかった(たぶん誰かが先に使っている)ので、「muroyanb」にしました。クレジットカードの紐付けは、行いませんでした。(まだソフトを購入していないし。)

 一通り設定も終わり、あそびたかったプリインストールのアクションゲーム「ASTRO's PLAYROOM」を起動しました。PS5のデモンストレーションも兼ねたゲームです。「ワクワク感」が半端ないですね! どのくらいのボリュームがあるソフトかわかりませんが、あそんでみようと思います。

 今のところ購入したいゲームが2本あり、「リビッツ」(アクションゲーム)と、「サイバーパンク2077」(オープンワールドRPG)ですが、前者はテクニックが必要そうだし、後者はPS5ネイティブではまだ発売されていないしで、どうしたものかと思っています・・・。

 PS4のゲームで、面白そうなものもあるのですが(ゴーストオブツシマなど)、せっかくですのでPS5ネイティブのソフトがいいかな・・・。

 我が家では、初代PSは兄が購入、PS2は僕が購入、PS3とPS4は興味なく見送って、今回のPS5入手となりました。PS5も発売初日に手に入れる抽選(SONYストア等)は見送っていて、発売直後に俄然、欲しくなった口(くち)です。

 これからじっくりあそんでいきたいハードです。楽しみです。

f:id:muroyan:20201209114554j:plain

f:id:muroyan:20201209104955j:plain

f:id:muroyan:20201209105041j:plain

f:id:muroyan:20201209105304j:plain

f:id:muroyan:20201209105328j:plain

f:id:muroyan:20201209105412j:plain

f:id:muroyan:20201209105557j:plain

f:id:muroyan:20201209105636j:plain

f:id:muroyan:20201209105737j:plain

f:id:muroyan:20201209105835j:plain

f:id:muroyan:20201209110211j:plain

f:id:muroyan:20201209110457j:plain

f:id:muroyan:20201209110503j:plain

f:id:muroyan:20201209110613j:plain

f:id:muroyan:20201209112752j:plain

f:id:muroyan:20201209112952j:plain