muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

エンジョイロディ!!展 ほか5つの美術館、博物館

横浜人形の家

 仕事前に、横浜でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。
(1)所蔵コレクション展「号外でみる 2009年の出来事」(日本新聞博物館)
(2)ユーラシア3000年 海と陸のシルクロード(横浜ユーラシア文化館)
(3)日本郵船氷川丸
(4)エンジョイロディ!!展(横浜人形の家)
(5)未来の船 NYKスーパーエコシップ2030を中心に(日本郵船歴史博物館)
 初めて見たものに限って感想を記します。
●号外
 今年出た号外を中心に、いろいろな新聞の号外が並んでいた。
 今年のものでは、政権交代とか、中川昭一氏死去など。鳩山首相が昔した「ふんどし姿」の写真もあった。
 昔のものでは、雅子さまご出産とか、オウム麻原昇光逮捕など。
●エンジョイロディ
 時間があり、予定外の「人形の家」に立ち寄ったらやっていた。石坂浩二が館長をしている。
 世界各地の人形を展示している。(写真。)撮影可の部分はここだけだった。日本人形のコレクションも充実。歌舞伎の人形などあった。また、1960〜70年代(と思われる)懐かしい商業人形も。アグネス・チャンや岡田奈々がモチーフになった人形もあり、ファンなら垂涎ものだろう。
 さて、「ロディ」は外国のプラスチックのぬいぐるみ。馬である。デビュー当初は赤色しかなかったが、現在では10色を数える。見ているだけで楽しい。
●未来の船
 現在のディーゼル船に置き換わるような、未来の船を提案していた。いまいちの展覧会かも・・・?
 大昔の船からの歴史を解説。未来の船は、どうなるのだろう・・・。
 今日は、(1)と(5)でそれぞれ小学生、年配のおじさんたちの団体に出くわした。(5)は6人くらいだったけど、(1)はすごい人数だった。