muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

久喜の幼稚園でクリスマスコンサート 2009

久喜の幼稚園

 久喜の幼稚園で、クリスマスコンサートの本番があり、行ってきた。
 今回ご一緒するのは、ソプラノの井田久美子さん。僕とは古くからのお付き合いで、今回久々の共演となった。
 この幼稚園には久美ちゃんの妹さんの子どもが通っており、その縁での出演である。
 幼稚園に入るのはすごく久しぶり。木材をふんだんに使った、とてもいい雰囲気の幼稚園だった。でもパソコン室もあったりしてハイテク・・・。
 今日のコンサートは午前中の本番で、会場で簡単に合わせをして本番に臨んだ。まず最初にお母さん方のハンドベルの演奏があり、その次僕たちの出番。
 我々の曲目は、
♪クリスマスメドレー
♪アヴェ・マリア(マスカーニ)
♪サウンド・オブ・ミュージックメドレー(クリスマスバージョン)
♪オペラ「セミラーミデ」より「麗しい光が」
の4曲。サウンド・オブ・ミュージックメドレーが僕のピアノソロである。クリスマスバージョン、そして幼稚園での演奏と言うことで、最初は「ホワイトクリスマス」から入り、最後は「さんぽ(トトロ)」で締めくくった。
 園児たちがすごく静かに聴いてくれたので、ある意味驚いた。30分くらい演奏していたが・・・。集中力があるなぁ。
 MCはほとんど僕が担当。園児たち相手なので、もうちょっと「はじけて」MCしたかった・・・。
 コンサート終了後、今度は着ぐるみによる寸劇。僕も拝見した。
 ストーリーは、プレゼントの袋が抜けなくて困っているサンタさんを、着ぐるみの動物たち、幼稚園の先生が力を合わせて助ける。ミッ●ーマウスやミニー●ウスも現れて賑やかだ。(写真。)
 無事にサンタさんを助けて、これから園児たちにプレゼント贈呈・・・というところで会場をあとにした。僕たちも花束やプレゼントをいただき、ありがとうございました。
 その後、ファミレスで久美ちゃんたちとランチ(ごちそうになり、ありがとうございました)、久喜駅で解散した。
 井田さん、幼稚園の皆さん、今日はありがとうございました。