muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

北京 : コーラをぼったくられた事件

コーラぼったくり

 北京で夜中(23:30頃だったかな)、1人でホテルの周りを歩いていた。
 スタンドがあったのでペプシコーラを見つけ、「コーラはいくらですか?」と英語で聞いたら「5元」と言う。で、5元でコーラを買った。(500のペットボトル。)
 ホテルのフロントで、「このコーラを5元で買ったんだけど、高かったかな?」と聞いたら、「高いです。普通は3元するかしないか。」と言う。1元=約15円なので、金額的にはそれほどでもないけれど・・・。
 ホテルの近くのコンビニだったら、(あとで確かめたら)2.8元だった。
 今日の写真は、天壇公園にて。