muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

北京 : 王府井大街、前門大街

前門大街

 北京で行った2つの繁華街、王府井大街(ワンフージンダイジェ)と、前門大街(チエンミェンダァジェ)。
 王府井はホテルから近く、北京滞在中2回行った。羊の肉の串揚げ(2元)がおいしかった。土産物屋でちょっと品物をチェックしただけなのに、店主がすごい勢いで絡んできて、友達が振り払ってくれた。おーこわ。
 サソリの串揚げは、サソリがまだ生きていて動いていた・・・。(ちょっとグロテスク。)
 前門大街は、老舗とそうでない店があり、老舗は値引交渉不可。僕たちは、普通の店で、中国らしいバッグを値段交渉して2つ100元で買うことができた。ユニクロや、(本物の)ロレックスなどがあった。オリンピック開催にあわせて整備されているが、路地裏を入るとかなり汚かった。
 写真は、前門大街の様子。