秋田・青森旅行 2日目

muroyan2014-10-23

今日に日付が変わって深夜1時過ぎに目が覚め、ずっとスマホやノートPCでネットしてしまった。
 朝食バイキングは、焼きそばやマグロのお刺身などが食べ放題でよかったです。ご飯はもちろんあきたこまち。
 今日は世界遺産の白神山地を見学。午前7:30ごろ出発しました。往路と復路でいくつかの風景印をGET。(後日書きます。)
 白神山地ビジターセンターに到着し、大型映像は時間の関係で見られなかったです。ここが白神山地散策の拠点になるのかと思いきや、ビジターセンターからさらに車で30分の所まで行かないとダメでした。
 暗門の滝を目指し、駐車場から出発しました。最初は平坦な道だったけど、だんだん足場が悪くなったり、道なき道を行くような感じになっていき、かなりハードでした。世界遺産は疲れる・・・
 ようやくたどり着いた暗門の滝は、迫力でした。
 片道3時間以上掛けて秋田から白神山地への旅は、充実していました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 19:30ごろホテルに戻ったら、ホテルの駐車場は満車で、第2駐車場へ案内されました。
 夕飯はドラム缶焼肉。お肉の品質がよかったです。おいしかったです。今日のランチは、道の駅で、マルメロカレーとマルメロソフトクリームをいただきました。風味がよかったです。
 明日は早めにホテルをチェックアウトして、青森に向かいます。グリーン車なので楽しみ。