muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

秋田・青森旅行 3日目

muroyan2014-10-24

今日は早めにホテルをチェックアウトして、午前8:54の特急で、秋田から青森に向かいました。つがる号。グリーン車にしました。グリーンでも2列2列なので、あまり座席は広くなかったです。
 車窓からの景色は、のどかでとてもよかったけど、特急車内ではほとんど爆睡してしまい、あまり景色を見られませんでした。残念。今朝は4:00から起きていたのに・・・。
 11:40ごろに、ホテルルートイン青森駅前に到着、チェックインは15:00からなので、大きな荷物だけ預けて、早速青森観光に乗り出しました。
 まず、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。ねぶた祭の資料館で、2011年開館と新しいです。とても近代的で、ねぶた祭の雰囲気を味わうことができました。
 次は、ねぶたの家から歩いて「八甲田丸 メモリアルシップ」へ行きました。青函連絡船の実物資料。こちらは、どことなく昭和の雰囲気が漂う、懐かしい感じの船でした。眺めもよかったです。がらがらだったけど、大丈夫なのかな・・・。
 青森市内の観光循環バス「ねぶたん号」に乗って、棟方志功記念館へ。展示スペースはあまり広くなかったけど(棟方志功の意向による)、版画や書などを味わうことができました。
 再び「ねぶたん号」に乗って、今度は「アスパム」へ。展望台からの景色を楽しみました。海がよかったです。パノラマ映画は、たまたま今日だけ終日上映中止で、観ることができませんでした。残念。
 アスパム内で、みそラーメンを食べました。ピリ辛みそのトッピングで、ちょっと辛かったけど、お腹いっぱいになりました。大盛りで780円。
 ラーメンを食べたあと、隣のスペースで行われていた、津軽三味線の実演を少しだけ聴いて、今度は風景印あつめ。アスパムから徒歩圏内で、数カ所の郵便局で風景印をGETすることができました。(後日書きます。)
 郵便局めぐりを終えて、15:00ちょっと過ぎにホテルチェックインしました。フロントが混んでいました。
 今日の夕飯はコンビニで調達。買い出しから戻って、お部屋のシャワーを浴びました。大浴場もあるけど、行きませんでした。
 帰宅するのは27日なので、余裕を持って今後の旅程を立てられそう。とりあえず明日は、青森県立美術館と三内丸山遺跡をメインで観光します。
 今回の宿泊ホテル、ルートイン青森駅前ですが、9階(最上階)のシングルです。眺めもなかなかいいです。館内は、備え付けの甚兵衛やスリッパでもいいそうなので、明日は大浴場に行ってみようかな。朝食バイキングも楽しみです。青森ならではのものがあるといいけど・・・。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/10/24 17:23:23
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2.46Mbps (307.43KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.11Mbps (138.31KB/sec)
推定転送速度: 2.46Mbps (307.43KB/sec)