北海道旅行 3日目

muroyan2015-10-03

北海道旅行3日目です。折り返し点です。
 今日も眠くて眠くて・・・午前中は。ホテルの朝食バイキングは、まぐろたたきが食べ放題でよかったです。オムレツ職人ならぬ、目玉焼き職人がいました。
 8:00にホテルを出発、そのまま海産物の物販(1時間)に行きましたが、眠くてバスの中で待機していました。海産物を買うつもりはなかったけど、買い食いはしてみたかった・・・。
 次は五稜郭へ。まだ眠くて、でもなんとかバスの外には出ました。駐車場と五稜郭タワーが近かったので、タワーには上りました。五稜郭の五角形が楽しめました。公園散策はせず・・・。
 そして、トラピスチヌ修道院へ。敬虔な気持ちになりました。
 昼食を兼ね、函館ベイエリアを散策しました。ここでしか食べられない(東京出店はもちろん、道内でもここだけで展開)ハンバーガー「ラッキーピエロ」でハンバーガーを食べました。ボリュームたっぷりでした。
 13:54の函館発札幌行き特急「北斗」で札幌に向かいました。グリーン車にアップグレードしたかったけど、今日は車両不具合で、全車普通車でした。
 17:38ごろ、札幌着で、長丁場で疲れました。そのまままず、札幌中央郵便局に行き風景印GET、その後タクシーで京王プラザホテル札幌に向かいました。
 14階の眺めのいい部屋です。明日の朝食バイキングも楽しみです。
 今日はこれから夕飯に出かけます。味噌ラーメンでも食べようかなぁ。