muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

北海道旅行 4日目 (最終日)

muroyan2015-10-04

 北海道旅行、最終日4日目は、札幌フリープランでした。
 京王プラザホテル札幌のすぐ隣が、北大付属植物園で、ここは高校の修学旅行でも行ったところだったので、ぜひ行きたいと思ってました。しかし、朝食を食べたら眠くて眠くて、チェックアウトの11:00ギリギリまで寝ていたので、諦めました。
 ホテルの朝食バイキングは、おいしかったです。ここでも目玉焼き職人で、オムレツは、キッチンの奥で焼いてくれました。おいしかったです。
 この日はまず、タクシーで北海道立近代美術館に向かいました。日朝の近代美術展でした。よかったです。常設展は、ガラス器の展示が充実していました。ガレとかラリックとか色々。常設展は撮影可能でした。
 美術館のあとは、地下鉄で札幌テレビ塔に向かいました。ここもたしか、高校の修学旅行で上ったと思います。中央公園の眺めが美しかったです。
 みそラーメンは、札幌滞在中、2回食べましたが、どちらも(個人的に)いまいちでした・・・残念。札幌駅ビルのラーメン共和国で食べたのも、だめでした・・・。そこはいろいろラーメン店が入っているので、また行ってみたいです。
 テレビ塔のあとは、JR札幌駅に引き返し、定期観光バスで札幌観光しました。この観光バス、バスガイドさんは添乗しますが、説明はヘッドホン(多言語対応)から流れる音声で行われました。人件費削減、と言うよりは、外国のお客さんを引き込む作戦なんだろうなぁ・・・。
 バスでの観光は、大倉山ジャンプ台と、羊ヶ丘展望台が、2大メインでした。
 大倉山では、ジャンプ台の上までリフトで上りました。ちょうど、中学生くらいの子どもたちがジャンプ競技の練習をしていて、ものすごいスピードで飛んでいました。展望台からの眺めもよかったです。ウィンタースポーツミュージアムも見学しました。札幌オリンピックの資料などがありました。
 羊ヶ丘展望台では、あのクラーク博士(少年よ大志を抱け)の銅像があり、業者が撮ってくれる記念写真を購入してしまいました。(1200円。)写真のデータを、後日DLすることができました。
 バスでは、いろいろと車窓観光もありました。すすきのや、札幌時計台も車窓から眺めました。
 夕方、札幌駅で解散となり、そのまま新千歳空港へJR移動しました。空港で食事しましたが、3度目のみそラーメンではなく、道産の豚肉を使ったトンテキを食べました。おいしかったです。ダブル(肉2枚)で食べたら2000円以上しました・・・。
 帰りのJALも、窓際が取れていて、クラスJにはアップグレードできなかったけど(満席のため)、夜景がきれいでした。
 羽田空港から大宮へはバスで移動、無事に帰宅できました。