muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

金沢・能登旅行 初日

兼六園

 今日から金沢・能登旅行である。今は、金沢のホテルに着いて、部屋から書き込みしている。
 今朝は早朝4:10頃自宅を出た。途中何度か渋滞にもあったが、5回ほどの高速休憩で順調に金沢に着いた。金沢東のICを降りてから、駐車場まで結構迷ったが、12:30頃車を止めることができた。
 出発したときは大雨だったが(最近の旅行はいつもそう!)富山のあたりからは晴れていて、ほぼ行楽日和で行動できた。よかった。
(1)金沢城
(2)兼六園
(3)金沢21世紀美術館
(4)ガーデンホテル金沢
(5)風景印:金沢兼六
●金沢城
 石垣がよかった。櫓などを眺めた。門も壮麗だった。
 広場ではソーランのイベントをやっていた。
●兼六園
 今まで何度も近くまで行きながら入れなかった兼六園。今日初めて入ることができた。
 桂坂から入り、ゆうめいなことじ灯籠(写真)などを眺めながら、ゆっくりと廻る。滝や池、浮島が見事だった。
 21世紀美術館のため、真弓坂口から出た。
●金沢21世紀美術館
 とても期待していた美術館。兼六園のすぐそば。かなり混んでいたが、現代アートで面白かった。
 今日は2つの展覧会をやっていた。「ソンエリュミエール−物質・移動・時間」という魅力的なタイトルの方は、草間彌生等、国内外のアーティストの展示。草間作品は空間を魅力的に変えていた。
 「工芸未来派」は、壺などの焼き物。僕より若い作家が結構いた。展示の最後は若い女性作家による小さな焼き物で、ポップで非常に愛らしかった。
●ガーデンホテル金沢
 1人旅だったらもうちょっと観光したところだが、父が疲れたと言ったので、早めにホテルにチェックインした。
 禁煙ツインで今日は満室。安かったので怖かったが、JTBで斡旋しているだけあって、かなりいい感じの部屋です。広いし。窓からはJR金沢駅が見えて、いい眺め。
 明日の朝食バイキングも楽しみ。
 チェックインした後、すぐに外出して、遅めのランチを取った。洋食。食後、知人へのお土産を買った。金沢の駅ビルですべて済ませた。
●風景印:金沢兼六
 今回の旅行はすべて休日なので、風景印は諦めていた。で、今日の日中、兼六園近くで移動郵便局があり、風景印を持ってきていたので、押してもらった。金沢城、ことじ灯籠、雪吊りのデザイン。あと、「兼六園の四季」80円切手4種類と、北陸の花の50円切手4種類を買った。50円の方は風景飲用の絵はがきに使用すると思う。
 明日は、金沢観光を少しして、能登半島に向かいます。親戚に会う予定です。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/05/03 17:05:20
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 28.01Mbps (3.50MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 541.47Kbps (67.43KB/sec)
推定転送速度: 28.01Mbps (3.50MB/sec)