金沢・能登旅行 2日目

ボラ待ち櫓

金沢・能登旅行2日目である。今日はあいにくの天気で、小雨が降ったり時々強くなったり・・・。
 今日のネタは以下の通り。
(1)ガーデンホテル金沢の朝食バイキング
(2)兼六園(2日目)
(3)成巽閣(せいそんかく)
(4)石川県立美術館
(5)千里浜なぎさドライブウェイ
(6)龍苑のみそラーメン
(7)父の実家の墓参り
(8)ボラ待ち櫓
(9)キャッスル真名井
(10)真名井湯ったり館
●ガーデンホテル金沢の朝食バイキング
 朝から唐揚げがあったのがうれしかったり。普通でした。6:30から開始なのが嬉しいが、6:35くらいに行ったら、少し待たされました。
 あと、ホテルのロビーに棟方志功のリトグラフ(?)があった。弁財天の顔の絵だった。
●兼六園(2日目)
 今日も兼六園へ。昨日見なかった方面へ足を延ばす。根上の松とか、明治記念の銅像などが見れた。ガイドさんが団体客に説明しているのを、ちゃっかり便乗して聞いてしまった。
●成巽閣(せいそんかく)
 兼六園の中にある建物。旧国宝。(現重要文化財。)前田家の奥方の隠居どころだった邸宅で、謁見の間は非常に贅沢でした。2階も見ることができ、当時の贅を尽くした空間を楽しめた。オランダから輸入したギヤマンの絵を見たり。
 9:00開館だが、10分くらい前には開いていた。
 成巽閣の近くにある、伝統工芸館も行きたかったが、時間の都合で諦めた。
●石川県立美術館
 兼六園の1つの出口からすぐ近くにある美術館。美術館の近くの駐車場に車を止めたが、そこから兼六園などに行ってはいけないのだそうだ。(警備員に注意される。)
 現在開催中の特別展「中国陶磁名品展 イセコレクションの至宝」から鑑賞。中国石器時代から、清の時代まで、様々な焼き物があり、非常によかった。唐代のものは唐三彩で優雅だった。
 常設展は、国宝で切手にもなっている、仁清のキジの香炉が楽しめた。国宝と、もう1つのキジの香炉(重要文化財)だけで1室取ってある。堪能できた。
 あとの常設展は、みんな「金沢出身」の作家だったりで、東京で見る公募展のようでちょっとがっかり。全国区の作家はほんの一握りだった。(脇田和とか、北大路魯山人、松田権六くらい。)
 雨で午前中と言うこともあり、非常に空いていた。GWなのに、昨日の21世紀美術館とはえらい違いだった。
●千里浜なぎさドライブウェイ
 能登有料道路を通って能登半島に向かう途中、父が気を利かせて走ってくれた。砂浜を通る道路。日本海を間近に見られてとてもよかった。焼き街を食べる店がいくつかあり、食べたいのもあったけど素通りした。
●龍苑のみそラーメン
 ランチはまずCOCOSと回転寿司に行ったが満員で、龍苑という中華料理にした。(待たずに入れた。)みそラーメン大盛りを食べた。麺は太麺でおいしかったけど、汁にコクがなかったような・・・。具はもやしが多かったです。肉もちょっとだけ入っていた。
●父の実家の墓参り
 父の親戚の家に行き、ご挨拶した。(母のお葬式に来てくださった。)それからおじさんとともに墓参りに向かった。
 明治から続く室谷家の墓は、山の中腹にある。お花とお線香を手向けた。僕がここに墓参りに来るのは、10年以上ぶりだと思う。(前回は真夏の時期だった。)写真も撮って、先祖に手を合わせた。
 お墓のすぐ近くにある家は、現在空き家になっている。子どもの頃はよく遊びに来たものだ。泊まったことも何度もある。なんだか寂しい・・・。
 墓参りの後、近くの本家に、父がご挨拶した。
●ボラ待ち櫓
 穴水の観光名所。海の中に櫓が建っていて、昔はボラを捕ったそうである。(今日の写真。)
 この後、事前にチェックしておいた穴水の博物館に行ってみたが、休館日だった。GWに開いてないって、信じられない・・・。
●キャッスル真名井
 今日の宿。昔は穴水町営だったらしいが、今は民間が運営している。
 施設は新しくていい感じなのだが、部屋にトイレがない、風呂もない、布団を敷くのはセルフサービスと、結構カルチャーショックだった。ちなみにこの宿は、JTBではなく、自分で電話予約した。ネット予約がうまくいかなかったので電話したのだが、今日聞いたところ、ネットだと安いプランがあったりするそうである。なんだかなぁ・・・。
 部屋は和室で、穴水湾のいい眺めが楽しめる。
 夕食付きのプランで、レストランで食べた。和会席で、お弁当のような感じ。まぁまぁおいしかったです。ビールや能登ワインも飲んだ。
●真名井湯ったり館
 ホテルの大浴場。人工温泉。日帰り温泉と見られる客が多かった。お湯の温度は結構高め。サウナもあった。露天風呂はなし。
 海を眺められて景色はよかった。
 明日、帰京します。富山で途中下車して、美術館と博物館を見学する予定。富山の世界遺産(合掌造りの集落)も見たかったけど、諦めた。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/05/04 17:36:54
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 8.72Mbps (1.09MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 4.43Mbps (552.79KB/sec)
推定転送速度: 8.72Mbps (1.09MB/sec)