muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ラジオ : 今日は一日”N響”三昧

muroyan2014-10-13

 昨日ご一緒したばかりの池辺先生が、今日はNHK-FMのゲストとして、「今日は一日"N響"三昧」に出演されていました。お昼12:30から22:45までの長丁場で、生放送でした。
 今日は家にいる時間が多かったので、できる限りこの番組をエアチェックしていました。番組の冒頭と最後は、しっかり聴くことができました。3時間くらいはちゃんと聴いていたと思います。
 N響の名演奏もさることながら、マエストロに関する団員のお話が興味深かったです。厳しい先生だったとか、N響の音が全然違うように鳴った、とか・・・。
 曲目は、僕でも大体知っている曲が多くて、モーツァルトやベートーヴェンの交響曲、協奏曲、オペラなども放送されました。デル・モナコとか、よかったです。番組の最後はブロムシュテット指揮でワーグナーのトリスタンとイゾルデから、「前奏曲と愛の死」で締めくくられました。
 もちろん、池辺先生の駄洒落も頻発、炸裂していました。司会の壇ふみさんも苦笑い・・・。
 またこのような番組があるといいなぁ。