muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサート 坂東市公演

muroyan2014-10-12

 「池辺晋一郎&N響団友オーケストラコンサート」の本番があり、茨城県の坂東市民音楽ホールに行ってきました。(坂東>ばんどう。)
 池辺先生の指揮でコンサートに出演するのは、2回目です。いつもの通り、「別れの曲」のアレンジ・バージョンを演奏するのですが、ふと、本番30分前に「スケルツォ第4番」の冒頭を前奏に持ってくることを思いつき、本番でそのように演奏しました。それはよかったんだけど、中間部の agitato するところで、盛大に調子が狂ってしまい、結構悔いの残るピアノソロになってしまいました・・・反省。ピアノソロ終了後の、池辺先生とのトークでは、「作曲では仕事がなくて・・・」と(僕が)つい本音を漏らしてしまったり、小さい頃からピアノを習っていたものの、「練習は嫌いで・・・」と言ったら、池辺先生が「練習が嫌いだと作曲家になるんだよね」と返されたりして、会場からも笑いが出ていました。
 今日は、本番でもいろいろあり、改めてオーケストラで演奏することの厳しさ、難しさを感じました。
 今日のピアノはスタインウェイでした。会場も、非常に立派で、響きがよかったです。
 今日は本番まで空き時間がかなり長く、天気もよかったので、外に出て気分転換したり、団員の方といろいろおしゃべりしたりしました。
♪「フィガロの結婚」序曲(モーツァルト)
♪バレエ組曲「ガイーヌ」より 「薔薇の乙女の踊り」、「レスギンカ」(ハチャトゥリアン)
♪「別れの曲」アレンジ・バージョン(ショパン)★
♪バレエ組曲「眠りの森の美女」より 「ワルツ」(チャイコフスキー)
♪黄金の日々(池辺晋一郎)★
♪八代将軍吉宗(同上)★
♪篤姫(吉俣良)
♪独眼竜正宗(池辺晋一郎)★
♪組曲「ペールギュント」より 「朝」(グリーグ)
♪スラブ舞曲第10番(ドヴォルザーク)
♪歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲(グリンカ)
♪威風堂々第1番(エルガー)★
(アンコール)
♪ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)★
★・・・僕が演奏した曲、演奏に加わった曲。