秋田・青森旅行 5日目

muroyan2014-10-26

旅行も終盤に近づいてきました。今日は弘前まで足を伸ばしたのと、明日行こうと思っていた浅虫水族館にも、今日のうちに行くことができました。
 8:02の特急で弘前へ。眠かったけど、寝過ごすと秋田まで行ってしまうので、うとうとくらいで睡魔をこらえました。
 弘前駅からはバスで弘前城の公園へ。紅葉が見事でした。
 弘前ではまず、市立博物館で名画展を見ました。(事前にノーチェックでした。)モネ、シスレー、ピカソ、キスリング、ピサロ、棟方志功など、かなりの収穫でした。モネは睡蓮でした。個人蔵の作品が多かったので、初見が多かったかも。常設展も充実していました。
 3施設共通券を買って、まずは弘前城へ。天守にも上りました。天守の中は博物館でした。江戸時代の、当時のお城みたいです。
 次は、植物園へ。紅葉祭りを開催中でした。植物もよかったし、よさこいの実演をしていました。(勇ましかった。)
 弘前の最後は、少し歩いて藤田記念庭園へ。よく整備された、趣味のよいお庭でした。洋館があり、中でマリンバとピアノの演奏をしていました。マリンバの人はなかなか上手かったけど、演奏が終わって拍手を受けると、「いえいえ、そんな・・・」と謙遜していたので、プロではないのかも・・・。(わかりませんが。)
 弘前駅までバスで戻り、接続よく電車で青森駅に戻りました。(復路は普通電車。爆睡しました。)まだ早かったので、青森駅で「青い森鉄道」に乗り換えて、浅虫温泉駅へ。車中で精算できました。
 青森駅から浅虫温泉駅までは20分ほどで到着し、今日は休日なので、浅虫水族館行きのバスがありました。待ち時間が結構あったので、売店でパンを3個買って、昼食にしました。
 浅虫温泉駅から水族館までのバスですが、駅までは大勢の人が乗っていましたが、みんな駅で降りてしまい、駅から水族館までは僕1人だけでした。
 水族館は、ウミガメ、アシカの餌やり、ペンギンなど、様々な海の動物を観ることができました。アシカの餌やりは、最後はアシカのショーになって、かんたんな芸をさせていました。
 イルカのショーもあり、かぶりつきで観ることができました。(少し水しぶきがかかるくらいの距離。)司会は若いイケメンのお兄さんでした。イルカのジャンプや鳴き声披露など、非常に楽しかったです。「♪あさむしすいぞくかん」というサビの浅虫水族館ソング(?)が終始流れていて、耳にこびりつきました。
 水族館から青森駅まで、バスで1本で帰ることができました。休日なのでよかった。しかし、浅虫温泉駅前局(郵便局)の風景印をGETすることはできませんでした。非常に心残り。
 明日は帰りの新幹線まで空いてしまい、駅前観光案内所で相談して、明日は十和田湖まで足を伸ばすことにしました。実は今朝、十和田湖行きのバスの混雑(行列)が激しかったです。明日のバス切符を、青森駅のみどりの窓口で購入しました。明日は、午前7:50発のバスなので、早起きしないと・・・。7:10にはホテルをチェックアウトする予定です。明日は慌ただしいなぁ。
 明日は青森地方の天気が悪いので、それが心配です。十和田湖では遊覧船に乗る予定です。ほとんど往復の移動時間だけで、あまり余裕のない旅程ではありますが・・・。帰りは新青森駅でバスを降りられるので、楽です。お土産も新青森駅で買うつもりです。17:44の新幹線で、繰り上げはできなさそう・・・。
 明日は、気持ちよく起きられますように・・・。