muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

九州旅行 2017 3日目

muroyan2017-01-13

 今朝は、すっきり早起きできたので、博多から鹿児島中央駅への移動、九州新幹線を繰り上げました。グリーン車での繰り上げでしたが、窓際が取れました。あっという間に到着しますが、隣には誰も来なかったのでよかったです。
 早起きは三文の得、とはよくいったもので、鹿児島市内観光を堪能することができました。
 ホテルに大きな荷物を預けて、すぐに「街めぐりバス」に乗車しました。1日乗車券を買いましたが、大活躍しました。
 鹿児島市立美術館で、カンディンスキー展を鑑賞。まとまった量が見られてよかったです。ほかにも常設展で、ピカソ、シスレー、モネの睡蓮、セザンヌ、ブラックなど、充実したコレクションを見ることができました。
 そのまま、鹿児島県立博物館へ。恐竜の化石を見て、プラネタリウムも見学しました。50年前の装置を使っているそうで、温かな星空でした。35分のプログラムで、途中で寝てしまいました・・・。お客は僕1人きりで、貸し切り状態でした。
 近年、世界遺産に登録された、お庭と尚古集成館を見ました。どちらも、あさってバスツアーでまわりますが、一足先に。御殿も見学して、お抹茶とお菓子をいただきました。
 ここで薩摩ラーメンの昼食を取りました。
 桜島の雄大な景色を眺めながら、鹿児島水族館へ。最初の大水槽、ジンベエザメが癒やされました。あと、イカ。おいしそうなのはもちろん、ふわふわと泳いでいて、こちらもホッとしました。
 歓楽街の天文館(てんもんかん)を少し歩いて、そのまま、動物園に行きました。片道1時間以上かけて、バスで行きましたが、動物園は20分くらいで、動物が飼育舎に入ってしまい、見られなくなりました。ちょっともったいなかったです。ホワイトタイガーや、カバなどかわいかったです。
 ホテルにチェックインして、明日の、指宿砂蒸し風呂の手配をしました。特急券を購入しました。明日も楽しみです。
 鹿児島中央郵便局で風景印をGETしました。(後日書きます。)
 その後、今日の夕食は、1人居酒屋でお刺身や串焼きを堪能しました。おいしかったです。
 鹿児島の宿泊ホテル、JR九州ホテル鹿児島は、鹿児島中央駅直結でかなり便利です。シングルでお部屋はちょっと広くはないけど、最上階の8階でした。
 明日の朝食バイキング、そして指宿が楽しみです。