muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

九州旅行 2017 2日目

muroyan2017-01-12

 ホテルの朝食バイキングは、最高によかったです。オムレツ職人はいるし、チーズも明太子も珍味系のものが朝から食べ放題・・・。
 今日の観光は、福岡オープントップバスから始まりました。屋根のない2階建てバスに乗り、1時間かけてヤフオク!ドームや福岡タワーなどを車窓見学しました。
 起点は福岡市役所でした。市役所内に郵便局があり、立ち寄ったけれど、風景印はありませんでした。残念。
 オープントップバスのチケットは、当日に限り、市内バスのフリーチケットとなり、大活躍しました。
 太宰府へ行き、天満宮はパスしましたが、九州国立博物館は堪能しました。国宝がいっぱいあり、収穫でした。現在の特別展は、東京には巡回しないのだそうです。
 太宰府へのバスが激混みでした。ちょうど来たバスが満員で乗れず、1本遅れました。アジアンが多くて、みんなばかでかいスーツケースを携えていました。平日なのに、すごいなぁ。
 太宰府では、名物の梅が枝餅を食べました。甘くておいしかったです。
 太宰府から博多まで戻り、今度は福岡県立美術館を見学しました。日本画の大御所の絵をいろいろ見ることができました。
 小腹が空いたので、とんこつ醤油ラーメンを食べました。博多らしい味?
 観光の締めくくりは、再びオープントップバスで、今度は福岡の夜景を見ました。その前に時間がかなり余ったので、カフェで時間をつぶしました。
 夜のバスは、非常に風が強く、高速道路ではまるで顔全体にC-PAPをしているかのようでした。寒い、冷たい、痛い感じ。
 ホテルに戻り、今はまったりしています。寝不足なので、今夜はちゃんと寝ないと・・・。
 明日は九州新幹線のグリーン車で、博多から鹿児島中央駅に移動します。明日もフリープランです。楽しみです。