muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 :涙そうそう、ヤマト、相棒劇場版II

映画ヤマトほか

※ネタバレは3本ともありません。
 最近観た映画。(1)は香港行きのANA機内で、(2)と(3)は今日、都内の映画館で観てきた。(シネコンではない。)お正月だし、映画観たかったので。以下、見てきた順。
(1)涙そうそう(監督:土井裕泰)
(2)SPACE BATTLESHIPヤマト(監督・VFX:山崎貴)
(3)相棒−劇場版II−(監督:和泉聖治)
●涙そうそう
 夏川りみの「涙そうそう」をモチーフとした映画。歌詞の世界がそのまま展開されるわけではないが・・・。
 かわいらしい映画だった。ラストは切ないけど、恋愛映画としてはまぁまぁだったと思う。ちょっと現実味には乏しい部分もあったが・・・。(そこが映画ならではなんだろうけど。)
 妻夫木聡が好きな人にはお勧めかも。
●ヤマト
 この映画は前から気になっていた。別にヤマトファンでもなんでもないが、「今さら実写って・・・」と思い、キムタクが古代進・・・? と感じ、怖いもの見たさもありおっかなびっくり劇場に足を運んだ。
 そしたら思いの外面白くてびっくり。とてもテンポ感がよく、緩急の付け具合が絶妙だった。何か緊張した場面が終わって弛緩すると、すぐに次の緊迫したシーンが始まるというような、息つく暇もないほどだった。そしてラストへと進んでいく・・・。
 終盤はやや甘かったような気もするが、とても楽しめました。ヤマトファンでなくてもお勧めです。
 キムタクの古代進は・・・何も言うまい。
●相棒II
 こちらは・・・「引っ張りすぎ」。つまらなくはないんだけど、ラストは冗長だし、凝り過ぎかも知れない。TVドラマ版を全然見たことないんで何とも言えないが、ドラマ版のファンはどう思うんだろう。
 序盤に及川光博のシャワーシーンが出てくるんだけど、結構体がゆるゆるだった。こんな体じゃなかった筈なんだが・・・。
 推理劇が好きな人ならいいかも。
 今日の写真は、香港芸術館から。(本文には関係ありません。)
●涙そうそう(goo映画)・・・http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9411/index.html
●「SPACE BATTLESHIPヤマト」公式サイト・・・http://yamato-movie.net/index.html
●「相棒−劇場版II−」公式サイト・・・http://www.aibou-movie.jp/