muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大滝氷柱 (つらら)

大滝氷柱

 秩父の大滝に氷柱(つらら)を見に行ってきた。家から車で2時間以上かかった。(旧大滝村、現秩父市。)
 駐車場から少し下ったところに氷柱はある。(写真。)川の向こう側に一面の氷柱だ。今日は8分の出来だそうだ。見物客もそこそこいて、ワンちゃんを連れている人もいた。かわいいチワワに手を振ったら、「うー」と怒られてしまった。
 観光名所だけあって、氷柱は見事だった。三脚で撮影している人もいた。僕もいっぱい写真を撮った。これぞ自然の造形美。
 「氷柱を壊さないでください」の看板もあった。確かに無理をすれば壊すこともできそう・・・。
 天気はよかったが、氷柱の辺りは日が当たらないのでかなり寒かった。少しいて、早々に退散した。
 帰りはヤオコーでカツ重ランチ。あまりおいしくなかった。太巻きやピザも食べた。(ピザはおいしかったです。)