muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

喜多院、五百羅漢 (川越)

喜多院のお庭

 川越の喜多院に行ってきた。父は何度も行っているとのことで、別行動(川越農高にご挨拶)、母と見学した。
 「3代将軍家光誕生の間」や、「春日局化粧の間」があり、興味深かった。(暗くて、黒い感じだったけど。)
 将軍使用の厠(かわや)と風呂場もあった。浴槽はなかった。隣り合っていて、どっちがどっちか、よくわからなかった。
 建物内は撮影禁止だったので、今日の写真はお庭の様子。
 山門などもあった。また、以前に天皇皇后と、スウェーデン国王夫妻が行幸した際の記念碑があった。(ずいぶん前だと思う。テレビでもニュースをやっていて、見た記憶がある。)
 「五百羅漢」も見学した。どれか1体は自分と似ているそうである。写真を撮るのに夢中で、微妙な顔の違いには、あまり思いが至らなかった。
 参拝できるところもあり、1円玉を入れてあれこれお願いした。(ちょっと安かったかな。)
 大名焼き(大判焼き)を売っていたので、3個買い、みんなで食べた。(僕はクリーム。)1個100円。
 色々出店があったが、営業しているのは少なかった。
 近くにある川越市立博物館に寄りたかったが、またの機会になった。今度行こう。
 川越に来るのは久しぶり。前回はブログを始める前だったと思う。小江戸川越。また来たい。