muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤岩の渡し

赤岩の渡し

 熊谷市(旧妻沼)と群馬県(千代田)を結ぶ、「赤岩の渡し」(船)に乗ってきた。(写真。)
 今日のドライブで、自宅から車で40分も走ると、群馬県に入れると言うことにちょっとショックを受けた。
 WEBの情報(末尾記載)だけで、土地勘もなく来てしまったが、人に聞いたりしてなんとかたどり着けた。
 船頭さんが1人いて、無料で利用できる。(この渡し船は、「県道」の一部なので。)こちら側から対岸まで、5分くらいの船旅だ。かなり寒かったけど、なんか気持ちよかった。
 船頭さん曰く、「夏は暑いのでよした方がいい。GWが一番混んで、1日に400人運ぶ」とのこと。今日は我々3人しかいなかった。(往復とも。)
 「遊覧船ではありません」の注意書きもあるが、なんか観光にも使えばいいことありそうな感じである。
 というのも、お互いの岸周辺が、とても「整備」されているのだ。サッカー場があったり、整地されていて階段完備、トイレ、ベンチ(テーブル付き)、レンタサイクルまである。両岸にはそれぞれバス停があり、本数はさすがに少ないものの、定期的にバスも来ている。これだけ整えるのに、いったいいくらの税金がつぎ込まれたのだろう・・・と、こないだ紹介した(おちゃらけ)社会派ブログのせいで、影響されてしまった。(もちろん船頭さんの人件費も税金でまかなわれているはず。)
 社会的なことはともかく、のどかな「赤岩の渡し」であった。
※告知です・・・明日、1月16日(日)に、文京シビックホール(大ホール)で、かけ橋合唱団出演「合唱のつどい」があります。入場無料・チケット不要ですので、ぜひお越しください。私はピアノ伴奏です。出演時間は13:40頃で、「早春賦」と「早春」(佐藤真作曲)の2曲を歌います。
●「赤岩の渡し」紹介ページ・・・http://www.geocities.jp/fukadasoft/bangai5/tosen/index.html
●文京シビックホール・・・http://www.b-academy.jp/b-civichall/