muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

三代徳田八十吉展 ほか3つの美術館

オランダ

 最近見てきた展覧会。1人で行動。
(1)追悼 人間国宝 三代徳田八十吉展〜煌めく色彩の世界〜(そごう美術館)
(2)東京アートミーティング トランスフォーメーション (東京都現代美術館)
(3)オランダのアート&デザイン新言語(同上)
(4)MOTコレクション(同上)
(5)高嶺格(たかみねただす):とおくてよくみえない(横浜美術館)
 今回はすべて初めてだった。
●徳田八十吉
 石川県の人。金沢21世紀美術館などの所蔵品。
 品があって美しい焼き物だった。日展(か院展か)に初出品して落選した作品を展示しているのは、どうかと思ったが・・・。
●トランスフォーメーション
 「変身」をテーマにした展覧会。最初に、胎児をモチーフにしたちょっとグロテスクな作品(オブジェ)があった。映像展示も多数。まぁまぁ。
●オランダ
 撮影可能だったので今日の写真。これは「棚」らしい。いろんな先進的なデザインが並んでいた。
●MOTコレクション
 読売アンデパンダン展の回顧など。古き良き時代だなぁ。
●高嶺格
 現代アート。布に刺繍(?)した作品が多かった。フェルメールのモチーフなど。映像展示もあり、暗くてよく見えないところに意味があったらしかった。(暗闇に、淡い光が床を縫うように移動する、とか。)
 美術館ロビーに、高嶺さんらしき人がいたけど、ご本人だったのか?