muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

iPhoneアプリ : メッセージボトル、Dragon Dictation

メッセージボトルほか

 最近入れた2つのiPhoneアプリ。どちらも無料。
●メッセージボトル
 「ボトルメール」というPCソフトが昔あって(今でもWEBツールになってるかも知れない)、自分の流したボトル(メッセージ、メール)が誰に届くか分からない、自分も、誰が書いたか分からないメールを受け取るソフト。懐かしくなってダウンロード。無料版は広告付き。
 僕が車内から「仕事終わりました」ってメールを流したら、返信で「もう終わったんですか。俺は今からクレーム処理だよ・・・」と着たもんだ。(メールを流したのは夕方早い時刻。)
●Dragon Dictation
 音声認識ソフト。日本語対応している。
 まだ5回くらいしか試していないが、かなり認識率いいです。普通の日本語文章だったら、ほとんど訂正しなくていいレベル。「NNN24」も「nnn二十四」と認識した。
 で、認識したテキストをツイッターにそのままULできる。これは便利。自分の場合は、いつもの文章手入力に(完全に)取って代わるほどではないけど、今後はどうなるか分からないし、「喋ったものがそのままULできる」というのはとてもいいです。ストレスフリー。
 こういったソフトが無料で利用できるのは、本当にいい時代になったもんだ・・・。
 今日の写真は、松岡美術館から。この写真のようなボトルに入れて、「メッセージボトル」のメールはやり取りされます。