muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 「私の頭の中の消しゴム」 ほか

私の頭の中の消しゴム

 昨日今日と、レンタルDVDで3本の映画を観た。以下、観た順。
(1)ブタがいた教室(監督:前田哲)※ネタバレあり
(2)私の頭の中の消しゴム(監督:イ・ジェハン)※ネタバレなし
(3)キサラギ(監督:佐藤祐市)※ネタバレなし
●ブタがいた教室
 ブタをどうするかの選択肢、「食肉センターに送る」を妻夫木くんが決めたことでちょっと引き締まった。そうでなければ完全に駄作になっていたところだ。
 妻夫木くんの演技が(よく言えば)自然体、悪く言えば「TVドラマみたい」だった。完全に「営業」としての映画出演だったのか?
 DVDにはメイキングも収録。
●私の頭の中の消しゴム
 悲恋。(メロドラマ。)ちょっと泣いた。
 評価が高かった、というのだけちょっと知ってて、あとはなんの予備知識もなしに観た。
 タイトルも意味深だったのね。
 韓流映画ってあまり観たことないけど、結構いいもんだなと思った。
 DVDには編集でカットされたシーンも収録。作品への理解が高まった(ような気がする)。
●キサラギ
 これは完全に「舞台」(お芝居)ですね。この映画のあと、舞台化されたのも頷ける。(舞台版キサラギを観たかったが、チケットが高い(7500円)ので諦めたいきさつがある。)ほとんど1セットの中で展開されるし。舞台向き。脚本のテイスト、全体の「ありえなさ加減」も舞台って感じだった。
 映画自体は面白かったです。完全にストーリー主導だけど。いくつものエクスキューズが組み合わさる、ジグソーパズルのような・・・。
 しかし、ラストシーンは完全に不可解。あれはないだろう・・・。
 それを除けばよかったと思います。
 今日の写真は山梨県立美術館にて。(本文には関係ありません。)
●「ブタがいた教室」公式サイト・・・http://www.butaita.jp/
●「私の頭の中の消しゴム」紹介ページ・・・http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322539/
●「キサラギ」公式サイト・・・http://www.kisaragi-movie.com/