muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

埼玉ゆかりの歌人たち (さいたま文学館)

埼玉ゆかりの歌人たち

 仕事帰りに、車で桶川駅まで送ってもらっていたら、ちょうど「さいたま文学館」があることを思い出し、一か八かで立ち寄ってみたら、企画展がやっていたので入ってみた。(送ってくださり、ありがとうございました。)
●埼玉ゆかりの歌人たち〜明治・大正・昭和を生きたアララギの歌詠み〜(さいたま文学館)
 常設展もあるので、思ったより小規模な展示。「アララギ」の本があったので、ちょっとだけ興味深かった。
 取り上げられている歌人は、紫綬褒章受章だったり、歌会始の選者も務めたことがある。直筆の原稿は、生々しくて惹きつけられた。
 今日の写真は、先日、国立新美術館の「陰影礼讃」展でもらった、美術館来場者1000万人突破プレゼント。(絵はがきセット。本文には関係ありません。)