muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

井の頭自然文化園

モルモットを抱いて

 今日はお休みで、美術館巡り(後日書きます)をしていたが、途中で急に思いつき、吉祥寺の「井の頭自然文化園」に行ってきた。
 平日の昼とあって、赤ちゃん・子ども連れの若い母親ばかり(か、デートの若いカップル)だったので、浮きまくってしまった。(こっちは1人。)
 13:00に入園し、そのままモルモットを抱く。(写真。)ここも、若い母親と子ども連ればかりで、浮きまくってしまった。
 園内はちょうどいい広さで、小動物を中心にいろいろ展示してある。ゾウさんもいたけど、珍しかった。
 リス園ではリスが走り回っていて、僕の体に乗っかってしまった。噛まれやしないかとドキドキ・・・。
 カピバラは寝そべっていて、こっちが癒された。
 温室では熱帯の鳥が放し飼いにされていて、色鮮やかだった。(あんまりいなかったけど・・・。)
 文化勲章受章の北村西望の彫刻館があった。(美術館巡りと合わせて後日書きます。)
 帰る前に再度、モルモットを抱いてみた。(15:00で終わり。)膝の上に載せるとおとなしくじっとしている。かわいいもんだ。
 歩道橋を挟んで反対側には「分園」もあったけど、今日はパスしてしまった。今度行ってみよう。
 帰りは吉祥寺駅までバスを利用。本数はいっぱいあるが、朝と夕方の時間帯はバスレーンの関係で運休している。
 年配の係員がいっぱいいたけど、ボランティア風だった。
 上野動物園ほど本格的ではないけど、ちょっと動物が見たいときにはいいんじゃないだろうか。