muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2012 初日

天王寺動物園のゾウさん

 いよいよ今日から、大阪・神戸旅行である。今朝は、5:40にはホテルをチェックアウトし、東京駅へ向かった。(地下鉄で。)荷物もあるし、タクシーを使いたかったが、節約、節約。
 今日は、あらかじめ考えていた旅程をはじめから無視し、気ままに行動した。(大阪3連泊なので、そのバランスも考えながら。)
(1)のぞみグリーン車
(2)富士山がきれいに見えた
(3)天王寺公園 温室
(4)大阪市立美術館
(5)天王寺動物園
(6)通天閣
(7)串カツ
(8)湯木美術館
(9)京阪電車特急
(10)藤田美術館
(11)大阪港の風景印
(12)大観覧車
(13)海遊館
(14)ラマダホテルの100円くじ
(15)ひまつりさんと会う
●のぞみグリーン車
 今回はのぞみグリーン車利用。シックな雰囲気。終点の新大阪まで、隣に誰も来なかったのでよかった。
●富士山がきれいに見えた
 のぞみ車中で、富士山がとてもきれいに見えた。思わず写真を何枚も撮ってしまった。(ほかにも撮っている乗客がいた。)新幹線では久しぶりだ。
●天王寺公園 温室
 ランやベゴニア、サボテンなどがあった。あまり大きくはない。
●大阪市立美術館
 北斎の特別展開催中だった。富嶽三十六景ももちろんあった。波がうねうねとか、富士山に稲妻・・・などの、超有名(切手にもなっている)3作は、特別展示されていた。僕は見飽きてるけど・・・。
 北斎漫画、美人画など、多彩な展示だった。
 常設展は、仏教美術などで充実していた。仏像を後ろから見れた。
●天王寺動物園
 コアラがいた。ゾウさんもいた。結構広くて疲れてしまった。
●通天閣
 動物園から通天閣が見えて、電話で問い合わせたら、展望台へ待ち時間なしで行けるというので、立ち寄った。ビリケンさんと写真撮ったり、景色を楽しんだりした。
●串カツ
 小腹が空いたので串カツでランチ。前回、行列のあった店が、行列なかったので行ってみたら、満席なので待たねばならず、諦めて、空いているほかの店に行った。
 串盛り合わせ10本と、中ジョッキで1800円。熱々でおいしかったです。
●湯木美術館
 茶道具など。桃山、朝鮮時代のものなど、いろいろあってよかった。小さな美術館。
 淀屋橋からの道すがら、通りに彫刻がいっぱいあって、高村光太郎、ブールデル、エミリオ・グレコ等、すごかった。写真を撮らなかったのが悔やまれる。
●京阪電車特急
 電車が最新式で、2,1列がけで、背もたれの向きが自動で切り替わっていた。京橋で降りた。
●藤田美術館
 国宝の茶碗(三井記念美術館で見た覚えが・・・?)と、同じく国宝の絵巻があって収穫。茶道具など色々あり、解説文に「○○家売立(競売)で、○蔓延で落札された(当時)」などとあり、名門の家柄も大変だったんだなぁと思いをはせた。
 ガイドツアーがちょうど始まるところで、20〜30分かかるとのことで諦めて先を急いだ。
●大阪港の風景印
 今日は平日だったので、風景印をGETできた。押印状態は悪かった。(古くなっているので。)
 あらいぐまラスカルの切手を買おうか迷ったが、見送った。
●大観覧車
 前回は雨で大変だったのでリベンジ。相変わらず空いていた。
 眺めはすばらしく、天気は怪しかったけど、雨ではなかったのでなんとか・・・。
 小腹が空いたので、観覧車の中でおにぎりを食べた。
●海遊館
 大阪に着いてからこの水族館のことを思い出して、行ってみた。大きなジンベイザメはいなくなっていた・・・。イルカのショーもない。
 いろんな魚がいてよかった。クラゲには癒された。
●ラマダホテルの100円くじ
 今回の宿泊ホテル、ラマダホテルで、チェックインの際、100円くじを3枚引いた。1等はペア宿泊券、その後、ホテル内レストラン食券となる。僕は、末等(4等)の、「大阪トランプ」を3個GET。姪っ子にあげようと思う。
●ひまつりさんと会う
 ツィッターのDMで連絡を取り合って、ひまつりさんと急きょお会いした。元々お会いする日は都合が悪く、今日久しぶりに再会できてよかった。
 恵美須町(えびすちょう)でお会いした。小さな飲み屋で食事した。ひまつりさんとは、草の根BBS(パソコン通信)で知り合った仲。いろいろお話しした。大阪の人は、橋下徹について「別に・・・」なんだそうだ。あと、僕が明日行くUSJは、大阪の人はあまり行かないとか・・・。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/11/29 22:38:20
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 27.52Mbps (3.44MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 16.55Mbps (2.06MB/sec)
推定転送速度: 27.52Mbps (3.44MB/sec)