muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

舞台 : 神様さん、ケイジ/LIFESHARE

神様さん、ケイジ

 今日は2本の芝居を観てきた。昼はMCR、夜はEgofiLterの舞台。
●MCR「神様さん」(作・演出・出演:櫻井智也)於:三鷹市芸術文化センター 星のホール(MITAKA "Next" Selection 11th 参加作品)
 公演2日目のマチネを拝見。役者の江見くんの関係で行った。江見くんは今回、カメラマンの役。
 ある国の、姫様、芸術家、庶民(下層民)たちの織りなす群像劇。
 MCRのお芝居は、かれこれ10年くらいは観ているが(皆勤賞ではない)、年々重くなってくると言うか、台詞がいちいち警句的。観客に台詞の意味を考えさせるようだ。どちらかというと、言いたいことをストレートに台詞にしているような気もするが、不思議としつこさはない。
 また、お笑いの要素もあり、救われた。
 舞台セットは、王宮(上段)、芸術家のアトリエ(中段)、下層民の畑(下段)となっている。金かかってるなぁ・・・。それぞれのステージで複層的に台詞が繰り広げられるシーンもあった。
 姫君としての苦悩とか、よく描かれていた。
 いろいろ考えさせられたが、よくできた舞台だったと思う。江見くん、お疲れさまでした。
 終了後、江見くんにご挨拶して帰った。
 公演は31日まで。千秋楽まで頑張ってください!!
●EgofiLter 4th job「ケイジ/LIFESHARE」(作・演出:関大輔)於:新宿ゴールデン街劇場
 公演3日目のソワレを拝見。
 秩父の女子寮で繰り広げられる、男女の物語。ちょっとサスペンス的。
 登場人物たちに共感できなくて、いらっときた。特に、画家の男が、ビデオカメラを向けられると奇声を上げていやがるのが、現実味が無くていやだった。
 あまり面白さが伝わってこず、残念だった。
 公演は明日まで。
 今日の写真は、東寺の建物。(国宝だと思う。本文には関係ありません。)
●MCR・・・http://www.mc-r.com/