muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

CD購入 : 三つの抒情 三善晃作品集3 ほか

三つの抒情 ほか

 今月7日、秋葉原の石丸電気に行って4枚のCDを購入した。(写真。)クラシックのCDを買うには、アマゾンではなく石丸電気に限る。(品揃えが違う。)
(1)三つの抒情 三善晃作品集3
(2)チャイコフスキー ラフマニノフ ピアノ協奏曲集 ルディ ヤンソンス
(3)ポルノグラフィティ BEST RED'S
(4)ポルノグラフィティ BEST BLUE'S
●三つの抒情
 舞台で共演した村松英子さんが作詩された、「三つの夜想」が入っているので購入。楽譜はずいぶん前に購入していた。今日、スコアを見ながら聴いてみたが、難曲であった。すごいなぁ・・・。
●チャイコフスキー ラフマニノフ ピアノ協奏曲集
 先日衝動買いした、ラフマニノフの2番のスコアのために購入。同曲はCDをすでに持っていたが、新しい録音(DDD)のものが欲しくて探してみた。
 チャイコフスキー(1番)とのカップリングで、3種類のCDがあったが、ボレットは19世紀的な感じだし、グリモーは美人ピアニスト(?)だしで、ルディ盤にした。ロン・ティボーの覇者だそうである。(知らなかった。)
 今日、ラフマニノフをスコアを見ながら聴いてみた。丁寧な演奏で、わくわく感には欠けるかも? スコアの方にミスを発見した。(CDでは半音階で下がる演奏が、スコアではそうなっていない。スコアの方のミスだと思う。)
●ポルノグラフィティ
 ポルノグラフィティの第1弾ベスト。発売当初はCCCDでリリースされていて(レーベルゲートCD2)、それを持っていたが、現在は普通のCDになっているので買い直した。CCCDの方は、現在ヤフオクに出品中。アマゾンで買った方が安かったかも知れない。
 この日は、ほかにもCDを買いたかったが、無駄遣いはよくないので4枚だけにしておいた。これだけでも相当な散財である。しばらくはCDを買わないようにしよう。
※告知です・・・10月16日(土)13:00開演で、国連クラシックライブ協会主催、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの?」に出演します。(キーボードを弾いています。)会場は、金沢市の石川県文教会館です。チケットは2000円です。お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてください! 詳しくは下記URLをご覧ください。予約・お問い合わせは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いします。
●「青い地球は誰のもの?」公演告知ページ(音が流れます)・・・http://www.classiclive-un.org/mori/index.html