muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

四国旅行 3日目

JRホテルクレメント高松

 今日から旅行の後半戦。今日はちょっとしか寝てない。なんか目が覚めてしまった・・・。
 空腹がひどいので、朝食バイキングが楽しみである。
 8:35にチェックアウトする予定。支払いはなさそう。
 9:15発の特急で川之江に向かった。鴻巣駅で買うときに、「海側の窓際で」と指定したのに、なぜか山側だった。
 川之江で、母の実家の人に迎えに来てもらい、まずおばあちゃんのお墓参りに向かった。お線香を上げる。
 それからレストランでお食事をいただいた。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)伊予豚のとんかつをいただいた。おいしかったです。
 実家に戻り、みんなと一緒にくつろいだ後、川之江駅まで送っていただいて、お別れした。
 川之江に来るのが、大学1年の春休み以来。本当に久しぶりだった。実家は何も変わっていなかった。(お仏壇にもお参りした。)
 特急で川之江から高松に向かった。海側の窓際はいっぱいということで、山側の窓際のチケットだったが、自分の車両は自由席も混在していて、自由席で海側の窓際が空いているので、そちらに座った。海は青くてきれいだった。なお、高松まで、指定席の海側の窓際がずっと空いていたので、複雑な心境・・・。
 途中、丸亀駅で、猪熊弦一郎の美術館があったが、特急だったので、途中下車は諦めた。ノーチェックでうかつだった。
 宿泊ホテルはJRホテルクレメント高松(旧全日空ホテルクレメント高松)。14階の部屋で、非常に眺めがよかった。(写真。)天皇、皇后も訪れたそうである。
 夕飯は、四国一高いビル、高松シンボルタワーの展望レストランを考え、現地まで行ってみたが(ホテル2階から直結)、あまりにも高かったり、予約でいっぱいだったりして断念した。夜景はきれいだった。結局居酒屋で食事した。
 帰りにスーパーで買い出しして、部屋でお酒を飲んだりして、ホテルライフを楽しんだ。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2013/01/26 15:31:49
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 337.77Kbps (41.53KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.06Mbps (132.22KB/sec)
推定転送速度: 1.06Mbps (132.22KB/sec)