muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ものもらいで千代田眼科に行く

ものもらいで千代田眼科に行く

 3日くらい前から、左目に目やにが出て、指で毎日取っていたら、充血してひどいことになってしまい、今日、近所の千代田眼科に行ってきた。
 視力検査等の、予備検査をして、先生に診てもらった。視力検査は、結果を教えてもらえず、残念。度の入ったメガネで見ると、くっきり見えたりして、まさか老眼・・・?
 診察の結果、ものもらいで、目薬2種類処方。ものもらいは左目だが、両目とも充血しているそうである。
 1つの目薬は、両目点眼で、1日4回、もう1つの方は左目で1日6回。面倒だなぁ。目薬注すの、得意じゃないし・・・。
 今日は何回も注したが、まだよくわからない・・・。点眼を続けて、治ってしまえば、再診の必要はない。治らなければ、4,5日後に再診。(絶対行きたくない。)
 月曜の朝と言うことで、混んでおり、病院は1時間くらいかかった。その後薬局。薬局は空いていた。お会計は全部で3000円くらい。
 出先で目やにを取るために、父に脱脂綿を買ってきてもらった。水に浸してぬぐえばいいそうだ。(病院に聞いた。)