muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

四国旅行 初日

道後温泉

 いよいよ四国旅行が始まった。初日は松山。実に20年ぶりくらいの四国上陸である。
(1)行きの飛行機
(2)松山路面電車
(3)道後温泉
(4)ゆうしんでん
(5)子規記念博物館
(6)松山での風景印
(7)セキ美術館
(8)愛媛県美術館
(9)くるりん(大観覧車)
(10)坂の上の雲ミュージアム
(11)ばんすいそう
(12)松山全日空ホテル
●行きの飛行機
 羽田空港到着後、すぐにANAカウンターへ。なんとか窓際が取れた。(翼の付け根だったけど。)景色は見えた。
 富士山が見えていたようだが、僕の窓からは見えなかった。
 飲み物はアップルジュースで、オーディオプログラムはもちろんクラシック。樫本だいしん氏のお話と演奏(ベートーヴェン、ヴァイオリンソナタ)が聴けた。
 松山空港到着後、リムジンバスで松山市内へ。道後温泉に直行しようかと思ったが、いったんホテルに大きいカバンを預かってもらった。
●松山路面電車
 1日券を購入。(400円。)かなり乗りまくったので、元は十分取れたと思う。
 レトロな電車、今時の電車、両方乗れた。貸切だったこともあった。
 雰囲気があっていいなぁ。空いてるし。
●道後温泉
 松山と言えば・・・。でも5分と浸からなかったような木がする。館内は、備え付けのシャンプーなどはない。貸しタオル30円を借りた。
●ゆうしんでん
 道後温泉内にある、皇族専用のお風呂。(現在は使われていない。)豪華だった。
●子規記念博物館
 子規のことが詳しく解説。
●松山での風景印
 後日書きます。
●セキ美術館
 加山さん、平山先生、梅原龍三郎等々、すごい顔ぶれの日本画だった。思わぬ収穫。
 大きなアンティークのオルゴールが置いてあり、鳴らしてくれた。(グノーのアヴェマリア。)
●愛媛県美術館
 出光美術館所蔵の文人画展。池大雅など見られてよかった。
 マリーアントワネット物語展。横浜そごうでも見たが、2回目。
 所蔵品展は、いつもながら「郷土の画家」もあり、現代アートもあった。モネ、クールベ、セザンヌ、ルドン、コローもあり、これだけでも収穫だった。
●くるりん(大観覧車)
 現地で知る。タカシマヤの9階にある観覧車。路面電車の1日券で優待だった。(200円。)高いところまで上り、松山城がきれいに見えた。
●坂の上の雲ミュージアム
 司馬遼太郎の小説。資料は複製が多かったけど・・・。
●ばんすいそう
 大正時代に、昭和天皇が泊まった洋館。豪華だった。この日のNHKで放送されており、スタッフがいた。
●松山全日空ホテル
 今回の宿泊ホテル。豪華。道後温泉の無料券をくれた。今回は11階の部屋。チェックインの時、部屋まで荷物を持ってくれた。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2013/01/24 18:51:28
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 32.68Mbps (4.08MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.39Mbps (298KB/sec)
推定転送速度: 32.68Mbps (4.08MB/sec)