muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NPO法人 ささえあい東京 発足記念パーティー

ささえあい東京 発足記念パーティー

 都内の高級中華店で、NPO法人 ささえあい東京の、発足記念パーティーがあり、お手伝いに行ってきた。歓談時のBGMを弾いたり、歌(ソプラノ独唱)の伴奏をしたり。
 60名くらい集まり、講演などもあった。盛会。
 メインゲストに、スピードスケート(ショートトラック)の、若い女性選手がいらしており、ワールドカップなどでもメダル獲得、オリンピック出場経験もある人。ソチ五輪ではメダルを必ず獲ってくれるそうです。
 BGMの方は、会話などの邪魔をしないように、音量を考えながら控えめに演奏。クラシック(カノン、G線上のアリアetc.)や、演歌、ミュージカルナンバーまで幅広く。
 歌は、'O sole mio(カンツォーネ)、津軽海峡・冬景色、花は咲く(NHK復興ソング)の3曲。超盛り上げて盛大に伴奏しました。津軽〜は、いつもピアノソロで弾いているキー(a-moll)より、半音高くなり、その場で移調・・・。花は咲くは、尺を間違えそうになってしまった。花は咲くは、旬の曲なので、今年は伴奏や独奏にどんどん演奏していきたい。
 演奏の合間には、おいしい中華もいただけた。(ありがとうございました。)過去には、高村外相も訪れたという、高級中華店なのです。
 僕のCDも宣伝してくださり、少し売れました。ありがとうございました。
 ささえあい東京の、さらなるご発展をお祈りします。