muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : テッド

映画:テッド

※ネタバレはありません。
 前から気になっていた映画、「テッド」を観てきた。新宿のバルト9で、1人で観た。(公式サイトでの情報に、「監督」がなかったけど、Wikipediaによれば、セス・マクファーレン監督作品。)
 19:25の開映で、30分くらい前に劇場に着いて飛び込みでチケットを購入したが、ほとんど満席だった。希望の、後列(ただし最後列)の、端っこ(から2番目)は取れたけど・・・。今日は割引デーでも何でもない。仕事帰りのサラリーマン、OLが多かった。劇場も大きかったが、満席だったと思う。さすが新宿は違うなぁ。この後の回もあり、深夜0時とか、2時とかに開映するのだ。(オールナイトではないと思う。)誰が観るんだろう・・・。このシネコン、レディースデーとか、夫婦割引もないんだそうだ。強気だなぁ・・・。
 さて、映画は字幕で観た。結構「言葉遊び」みたいな台詞が多かったので、翻訳は苦労したと思う。吹き替えで観るのもありかなぁ・・・。
 R15指定だけあって、ドラッグとかセックスとか(ただしテディベアと人間のセックス)、大人の映画だった。単なるR15ということではなく、人間味あふれる大人のコメディだった。いい映画だと思う。テンポ感というか、緩急の付け方は、やや既視感があったけど、安心して観ていられた。
 最後の展開、というかどんでん返し(?)は意見が分かれるところだと思う。僕はちょっと否定的かも・・・。まぁでも、ああいう風にした方が、収まりがいいもんなぁ・・・。
 この映画、音楽もいいのである。ジャズ風味だったり、ロック調だったりと、実に雰囲気がいい。サントラ盤は出てるのだろうか。Youtubeではチェックしきれないし、値段次第でAmazonポチろうかなぁ・・・。と思ってAmazon検索したら、輸入盤で1500円ほどで買えるので、思わずぽちってしまった。衝動買い・・・。2月12日〜19日に届くそうだ。楽しみ。
 人気がある割には、すでに上映回数が少なくなっているような気がする。もっと早くに行っておけばよかった。
●映画「テッド」公式サイト・・・http://ted-movie.jp/