muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 綾部市

muroyan2017-11-25

 2017年11月25日、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、京都府綾部市の「中丹文化会館」の舞台に立ってきました。満席のお客さまでした。(ありがとうございました。)
 僕はバックをつとめるN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ。歌のゲストには、井上あずみ、木村弓、つじあやのさんの3人をお迎えしました。今日のピアノはスタインウェイでした。
 今日はリハーサルの時、僕のピアノに対してアドバイス(ダメだし)を複数の方から受けたので、よくかみしめて、本番は気をつけて演奏しました。
 本番では自然とスイッチが入って、いろいろおかずを入れたりして、でも「気持ちよく」弾いているかというと、常に冷静でいないといけないので、結構難しかったです。ミスもしちゃったし・・・。
 今日は、オケのメンバーで2人ほど、初めましての人がいました。そのうちのお1人は、僕が昨年ピアノ協奏曲(ベートーヴェンの「皇帝」)のソリストをつとめた際、バックにいらしたそうで、感謝しきりでした。
 今日のお客さまは、とても静かに聴いてくださり、ありがたかったです。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ホールの方々も本当にありがとうございました。お疲れさまでした。明日は京都市のロームシアター京都で千秋楽です。(チケットは完売しております。)明日もがんばります。
 今日の写真は、井上あずみさんとの1コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪風になる(猫の恩返し)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。