muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NY旅行 2010 2日目

MoMA

 昨日から一睡もせずに朝を迎えてしまった・・・。おかげで昼間ちょっと寝てまた今夜も徹夜か・・・???
 今日のネタは以下の通り。
(1)おはようマンハッタン(JTBの無料ツアー)
(2)ニューヨーク近代美術館(MoMA)
(3)マクドナルド
 今日は(2)について書きます。
 憧れのMoMAである。開館(10:30)と同時に行くつもりが、ホテルで寝てしまって、午後の来訪となった。混んでいた。
 美術館の玄関に村上隆の作品があり、うなってしまう。すごいなぁ・・・。
 ゴッホ晩年の作品「星月夜」(写真)や、ピカソ「アビニョンの娘たち」に出会えて感動。セザンヌ、マティス、現代アートも充実していた。
 写真はノーフラッシュOKだったが、ばてていたこともあり、あまり撮れなかった。撮影不可のエリアもあった。
 現代アートのエリアもあり、とても面白かった。オノ・ヨーコ作品があった。
 ウォーホルの部屋があったが、うっかりして見逃してしまった。
 こないだ「クリスティーナの世界」(ワイエス)の習作ばかりを北浦和で見たが、それの本物があり、感動した。
 今日は「おはようマンハッタン」に参加したら、途中で眠くて離脱、ホテルに帰って爆睡してしまった。有料の「おはようマンハッタンプラス」には明日以降行ってもいいそうだが、行けるだろうか・・・。
 まだ夕方なので、ジャズバーでも行ければよかったが、思ったよりお金の減りが早く、心配になったので、ホテルで大人しくしてよう・・・。