muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NY旅行 2010 3日目

メトロポリタン美術館

 NY旅行も3日目である。相変わらず時差ぼけは治らなくて、今日は朝食を朝一(7:00)に食べて、それからうとうとした。(1)にタクシーで出かけたのは、11:00過ぎだったかな。
 今日のネタは以下の通り。
(1)メトロポリタン美術館
(2)お土産を買う
(3)詰め放題と思ったお総菜が従量制だった件
(4)ウェストサイド物語(ブロードウェーミュージカル)
 今日は(1)について書きます。
 「1日で廻りきれない」美術館、メトロポリタン美術館である。でも、大体3時間くらいで1周できたような気がする。(自信ないけど。)チンギス・ハンの部屋は見逃した可能性高し。
 まず最初は印象派から。モネ、ゴッホなどすごいコレクション。圧倒された。
 metroさんお勧めの、古典の絵も見てみた。ファン・ダイク、ルーベンス、レンブラントもたっぷりあった。ラトゥールがあり収穫。(写真。)ラトゥールは2点あった。あと、フェルメールがなにげに展示してあって本当によかった。(眠るメイド。)でも、metroさんが見たという、ボッティチェリの受胎告知はわからなかった。後で気づいたが、展示室に通じる部分に、その部屋の主な展示作品の作者名が書いてあるので、見逃したかも知れない。
 クリムトもあったりした。(2点あった。)
 ピカソ、マティス、ホアン・グリス、モディリアーニなど20世紀美術も充実。すごかった。アメリカンアートもあったけど、これはどうかなぁ・・・。
 オセアニア、エジプト古代美術、ローマやギリシアの古代芸術もたくさんあった
 行ってみて本当によかったです。
 それにしても、今回は1人旅だが、本当に旅下手だ。今日も、メトロポリタン美術館が終わったら、そのままタクシーでホテルまで戻ってきてしまった。近くにはアメリカ自然史博物館や、セントラルパークもあったのに・・・。
 あと、25日はサンクスギビング(感謝祭)で、あらかじめ開いていると思ったホイットニー美術館がお休みだったことにNYで気づき、明日行こうと思っている。
 なので25日の予定は、夜のミュージカル鑑賞(オペラ座の怪人)しかなくなってしまい、ぽっかり日中が空いたので、実にもったいない。「おはようマンハッタンプラス」ツアーと、セントラルパークからメイシーズ(デパート)までのパレードがあるというので、そっちを見物したいと思っている。時差ぼけがひどいので、朝起きられるかどうか・・・。
 日本を発ってから、機内を含めて一切アルコールを口にしていない。やたら水ばかり飲んでいる。昨日も6本もミネラルウォーターを買ってきたのに、1日で全部飲んじゃって、さっき新たに6本買ってきたところだ。
 今夜も寝られるかなぁ・・・。