muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

名古屋グルメ 2016

muroyan2016-11-14

 前日の「悪魔の森の音楽会」終了後、名古屋に宿泊しました。(名古屋駅前モンブランホテル。)
 この日は、チェックアウトが午前11:00と遅かったのですが、直前になって睡魔に襲われ、11:00にチェックアウトしたあと、2時間半くらい、ホテルのロビーでぐったりしていました。(夢まで見てしまった。)
 名古屋城でも見物しようかと思っていたのですが、天気も悪くてパス、ホテルすぐ近くの郵便局で風景印だけGETしました。
 この日は、名古屋のグルメを堪能しました。
 まず、エスカで「矢羽とん」のみそカツを食べました。わらじとんかつ定食で、みそダレは、客席で店員さんがかけてくれます。甘いみそだれがおいしかったです。
 夕方、新幹線のホームで「きしめん」をいただきました。立ち食いで、かなり混雑していました。たぬき、玉子入り、麺1.5倍で500円くらいだったかな。おいしかったです。
 最後に、帰りの新幹線の中で「赤福」8個入りを、1人でいただきました。かなりお腹いっぱいになりました。こしあんは大好きです。
 乗車変更済みのきっぷでしたので、19:00の便でしたが、繰り上げることもできず、4時間くらい、名古屋駅の待合室で時間をつぶしていました。