muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 川越公演 本番

muroyan2016-11-20

 今日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートの本番があり、ウェスタ川越まで行ってきました。(埼玉県川越市。)
 自宅から比較的近かったこともあり、往復ともに父の車で送迎してもらえました。(ありがとうございました。)本日のピアノは、ヤマハ CF Xでした。
 ウェスタ川越の大ホールは、非常に新しく、大きくて立派なホールでした。3階席まで満員御礼、大勢のお客様にいらしていただけました。本日の公演は、埼玉県教職員組合様の主催で、入場無料、事前申し込み制によるものでした。かなりたくさんの応募があったようです。また、このコンサートシリーズでは珍しく、貸し館によるものでした。
 リハーサルでは(僕は)ミスしてしまうところもあったので、本番では特に気をつけました。「世界の約束」のイントロは、走らないように特に気をつけました。わずか2小節間のことですが・・・。
 本日は、本名陽子さんが久々の登場でした。再会を喜び合い(本名さんと2ショット写真まで撮りました)、本名さんのお子さん(まだ小さい)もご来場でした。とてもかわいいお子さんでした。
 今日の「となりのトトロ」だったか、ドラムの三浦さんが本番で、いつもと違うパターンで打つのがあったので、ピアノもそれに呼応してみました。ライブの醍醐味ですね。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ありがとうございました。お疲れさまでした。次回はちょうど1週間後(2016年11月27日、日曜日)、茨城県利根町です。よろしくお願いします。(利根町でのジブリコンサートには、井上あずみさん、木村弓さん、本名陽子さんは出演されませんのでご注意ください。)
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。