muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : テッド2

muroyan2015-08-29

※ネタバレはありません。
 前から絶対、劇場で観ようと思っていた、「テッド2」を観てきました。こうのすシネマで、1人で鑑賞しました。本当は、公開初日の昨日(28日)に行こうと思っていたのですが、昨日は眠くてパスしてしまい、今日になりました。午前11:20の回だったので、途中で眠くなったらどうしようと心配しましたが、杞憂でした。
 観る直前に、「テッド」(1の方)のサウンドトラックを2回も聴いて、音楽(BGM)の予習をしました。その甲斐あって、聞き覚えのあるメロディーも聞こえてきて、いい気持ちになりました。もちろん、2と言うことで、アレンジがかかっています。
 オープニングの音楽もすばらしかったです。これは、「2」のサウンドトラックも買っちゃうかも・・・。
 映画自体も、テンポよく、ストーリーは先が透けて見えるものの、いい意味で、でした。今回も映画の小ネタや、大物俳優が何人も出てきたようですが、その辺の有難味や面白さは分からず・・・。ちょっと残念でした。
 また、R15指定と言うことで、暴力はもちろん、性的なネタやドラッグ(大麻やコカイン)も満載でした。
 字幕版で観ましたが、言葉遊び等で翻訳しづらかったろうなぁ、という台詞がいくつもありました。スクリーンでは早口でまくし立てているのに、字幕では1行か2行で、あれっと思ったり・・・。
 「1」と「2」を比べると、「1」の方がワクワク、ドキドキ感は上かなぁ・・・。でも、2もとても楽しめました。ハッピーエンドに、胸が熱くなりました。
 さてさて、「3」は作られるでしょうか・・・?