muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ウィルスバスターの補償

無料で一ヶ月更新延長

 尼崎の列車事故に紛れてすっかりかき消された格好のウィルスバスターのトラブルだが、自分もデスクトップとノートPCにそれぞれウィルスバスターをインストールしているので人ごとではなかった。
 問題のあった時間帯には、どちらのPCも電源を落としていたので難を逃れたのだが、通常デスクトップの方は立ち上げっぱなしにしているのでトラブルに巻き込まれた可能性は十分にあった。怖い怖い。
 しかしPCが起動しないとか、オンラインにならないとか騒いでるのに「対処方法はホームページに掲載」とか矛盾している。ユーザ側はせめて日頃から問い合わせ窓口の電話番号くらいは控えておかないとだめだな・・・。
 さて、数日後トレンドマイクロからおわびと補償のメールが来た。内容は、
●ウィルスバスター更新期限の一ヶ月延長
●PC回復作業を業者などに頼んで、領収書がある場合は8500円を上限に補償
●自力で回復するなど領収書がない場合は更新期限の3ヶ月延長
だそうである。僕の場合は一ヶ月延長に当たる。あれだけの騒ぎを起こしておいて一ヶ月でお茶を濁そうというのも不可解だが、これを機に他のワクチンソフトに乗り換える人や企業もいるかもしれないし、経営のこともあるから仕方がないのかも? 2ちゃんでは「リカバリーした」なんて書き込みも結構あった。
 写真は更新期限が一ヶ月延長されたときのページの写し。やれやれ・・・。
●トレンドマイクロのサイト・・・http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm