muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

パッケージ

 先日近所のWonderGOO(ワンダーグー)にて中古3580円(税込み)で入手していた、「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」(任天堂)をやってみた。
 ファミコン時代からある名作シリーズだが、今までやったことがあるのは、ファミコンで出た外伝とSFCでリリースされたものだ。外伝は若干死んだ仲間がいたがクリアした。(最終戦で異常にレベルアップしたキャラをワープで送り込み、ほとんど一人でラスボスを倒してしまった記憶がある。)SFC版は途中で難しくてギブアップしてしまった。
 さて「聖魔の光石」は取説を読むだけで疲れるソフトだ。クラスチェンジが二系統あったり、じゃんけんのシステムのような「ぶきのさんすくみ」(槍、剣、斧がそれぞれどれかには強くどれかには弱い)があったりと、シャイニングフォースよりゲーム性が高まっていると思う。
 初めてプレイしたので難易度は「はじめて」を選んでみたが、特に誰も死なずさくさくと進む。あっという間に第4章まで来てしまった。しかしいわゆる「レベル上げ」をしていない。できないというか。今後が心配かも。
 ストーリーは普通。ありがちなものだが次から次へと戦闘が起こってしまうので、なかなかやめるタイミングを見つけられない。一日で疲れた・・・。
 あんまりやりすぎると今手がけている作曲に支障が出てしまう。適当なところで切り上げよう・・・。
 このシリーズ特有の「仲間が死んだら復活しない」システムだが、ということは誰かが死んでもストーリーには影響しないような物語になっているのだろうか? さすがに主人公が死んだらゲームオーバーになるのだが。戦闘クリア後に仲間の会話イベントがあったりするので、その仲間が死んでいたら会話イベントが見られない、ようなものなのかも。
●任天堂のサイト・・・http://www.nintendo.co.jp/
●ファイアーエムブレムのサイト・・・http://www.intsys.co.jp/fe/
●WonderGOOのサイト・・・http://www.wonder.co.jp/