muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子命日

ユッコに捧げられた花束

 今日4/8は伝説のアイドル岡田有希子(愛称ユッコ)が亡くなった日で、19年目に当たる。
 毎年この日は彼女の最期の地、四谷三丁目のサンミュージックビルに行っているので今年も行ってみた。
 10:30頃サンミュビルに着いたら誰もいないのでそのまま待っていたら、miniさんが見えた。近くの喫茶店にいたそうだ。
 わりと早くから来ていたグループが、最終的に5人でサンミュビルに消えて、3,40分後に出てきたのでどういう集団か気になった。
 また、待っているときに安達祐実が入っていった。(安達祐実はサンミュージック所属。)
 亡くなった時刻(12:15)には25人くらい集まっていただろうか。彼女のお墓がある名古屋近郊の成満寺でもその時刻に一分間の黙祷を捧げるというので、こちらも12:15から黙祷を捧げた。
 13:30頃までサンミュージックビルの前にいて、そこから近くのデニーズに7人で移動、ユッコオフ会もかねてランチを取った。参加者はやまさこさん、ジュピターさん、白鳥さん、ポポさん、ぷくおさん、やぎしたさんと僕である。
 長いランチを終えてジュピターさんと白鳥さんは先にお帰りになり、ポポさんは帰りがてらこれから新宿でカラオケをする僕らを車で送ってくださった。
 で、四人で紀伊国屋書店の向かいのカラオケ館でカラオケをした。
 このカラオケがすごいことになっていて、UGAというカラオケの機種なのだが、ユッコの曲がなんと37曲も収録されているのだ! (彼女が生前に遺した曲は55曲ほど。)シングル全曲はもちろん、アルバム曲、花のイマージュのB面曲(秘密のシンフォニー)まであるので驚きだった。
 で、2時間ユッコの曲だけでカラオケをした。もうイントロの部分から(ハミングで)歌い始めたり、全員で斉唱したりして大盛り上がりだった。(カラオケの途中からひがとこさんが合流された。)
 ひがとこさんは往時のザ・ベストテンのDVD(ビデオ録画したもの)を持ってきてくださったので、僕のノートPCでBGVとして流した。ユッコと菊池桃子が「スポットライト」で一緒に出演した際の映像も流れて、みんなで「菊池桃子よりユッコの方がかわいいよね」と納得しあった。
 2時間ユッコの曲だけでカラオケしたあと、みんなはさらに延長して歌っていたが、僕はそこで先に失礼した。もしかしたらまだ盛り上がってるかも・・・?
 いろいろ久しぶりに会えた人(毎年命日にしか会わない人)もいて楽しかった。