muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005衆院選期日前投票に行く

4階で投票をした

 2005衆院選の期日前投票に行ってきた。(鴻巣市役所・・・写真。)
 別に投票日当日でも大丈夫そうだったのだが、当日急に用事が入るかも知れないし、早めに行っておいた方が安全だろうということで。
 僕の住む選挙区では、自民、民主、共産の人が候補に立っている。
 自民の人は鴻巣市議を二期務め、鴻巣市長選にも出て落選、今回は自民公認の候補として出馬だ。(36歳と若い。)兄と同じ高校の出身(埼玉県立伊奈総合学園)で、兄も一緒に授業を受けたらしい。(本人からではないが、お願いしますと電話がかかってきた。)
 この人(中根さんというのだが)、前回の鴻巣市長選では自転車で選挙運動をやったりとかしてたのだが、実は自分の持ち車はベンツらしい・・・。
 民主の人は解散時に議員さんだったらしい。
 共産の人は女性だが、落ちるだろう。
 最高裁判所の国民審査も受ける。誰が誰だか全然わからないので×(ばつ)のつけようもない。
 両親と投票に行ったのだが、終わったら人数分のウェットティッシュとハーブの種(一袋)をくれた。投票に行った人に景品というのもなんだかなぁ・・・。