muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

劇団あかしや公演「四畳半より愛を込めて・・・」

受付に届けられたもの

 池袋の池袋小劇場にて、劇団あかしや第6回公演「四畳半より愛を込めて・・・」三日目のマチネを観てきた。(作・演出・出演 みかんひろし)
 おんぼろアパートの四畳半を舞台に、それの取り壊しなどの騒動を含めて描いた物語。
 脚本に魅力がない。どこに物語のキモがあるのか全然わからなかった。だらだらしーんとシーンを繋いでるだけのような・・・。
 演技は一応及第点。この劇場の小ささにはマッチしていたと思う。
 舞台セットがちょっと・・・。貧乏生活を体現させたようなセット自体はいいのだが、あまりにリアルでちょっと引く。一応お芝居なんだからさ、もうちょっと「お芝居のセット」みたいな方がいいんじゃないか。ラスト、舞台セットがいっせいに崩れてドリフのコントみたいになるのだが、あまりに汚くて、本当に舞台セットが壊れてるかのように見えた。
 今日は時間を無駄にした・・・。
 公演は19日まで。
●劇団あかしやのサイト・・・http://akashiya2002.hp.infoseek.co.jp/